桑の海 光る雲

桑の海の旅行記・エッセー・書作品と旅の写真

10連休は北海道へ⑥

2019-05-21 21:42:43 | 旅行記
5/3(金)

振り返るとこの日は今回の旅行で最も無意味な一日になってしまいました。そもそも朝のYHで出発の用意をしているところに電話が入り、羅臼で乗る予定だった観光船の運休が決まってしまったからです。このためにわざわざ道東まで足を伸ばしていたので、その意味がなくなってしまったのが残念でなりませんでした。

仕方なくまずは以前も訪れた斜里町の北のアルプ美術館で坂本直行の絵などを鑑賞し、その後ウトロへ向かって漁協婦人部食堂で早お昼にしました。本当はメンメ定食を食べたかったけれど5,000円ということで断念。海鮮丼はどこにでもある感じのものだったのでホッケ定食にしました。まずまず美味しかった。

その後の予定が全くなくなってしまったので、オシンコシンの滝を上から見下ろしました。この日の宿泊先はFという宿に決めていたので、どこに行こうかと思ったのですが、ともかく西の方が天気が良さそうだったので車を走らせたものの、弟子屈近辺で眠気のためダウン。そのまま清里まで引き返し、Fにチェックイン。

洗濯など済ませて夕食までの時間を使い、天に続く道を見に行き、その後一本の道まで行く途中であちこちから斜里岳の写真を写しました。利尻山の眺めも大好きですが、斜里岳の眺めも大好きです。羊蹄山はどこから見てもだいたい同じ姿ですが、利尻山と斜里岳は、見る方角によって姿が違うからです。特に東側から見た斜里岳は、何だか利尻山に似ているなと感じました。一本の道では日の入り前となり、山がきれいに染まっていました。残念ながら宿の前から畑の向こうに夕陽が沈むのを見ることはかないませんでした。

この日の一夜はここでは書かないことにしましょう。やはり今回の旅で一番残念な夜でした。本当は羅臼で観光船に乗った後、とおまわりに泊まりたかったんだけどなぁ。。。どちらもかなわず終わりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウの谷2019 | トップ | 10連休は北海道へ⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事