1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

ウレタン塗料

2018年01月30日 | ケミカル&ツール
昨年、ウレタンサフを初めて購入し塗装を行いました。
今回は、バードケージに塗装を行う上で、カラーとクリヤーを同じウレタンで揃えてみました。

ウレタンクリヤー自体は、過去に数種類塗装を行った経験があります。
カラーをウレタンで塗装することが、初めてになります。
もっと言うと、下地から上塗りまで、すべてウレタン塗装する事が、模型人生で初めてです。

個人でウレタン塗料を揃えるとなれば、小分けが無くて、大きい塗料缶で購入しなければなりません。
保管も大変ですし、硬化剤は寿命があります。
それでもウレタンでとなれば、かなり高価な塗料になります。
現実的ではありません。

そこで、小分け販売を行っておられる、Studio_Rosso さま から購入。
模型用として適量です。
模型のスケールに応じて容量を選べば、ロスも少ないですね。

ウレタン塗料は気になるけど、どのような感じなのか?お試しで使ってみたいと思われる方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介有り難うございます (Studio_Rosso)
2018-01-30 10:42:37
いつもお世話になっております。
塗料のご紹介を頂きまして有り難うございます。
ウレタン塗料は慣れるまで取り扱いが面倒かもしれませんがプロの実車の塗装屋さんが使う様に作られていますので仕上がりや耐久性は良いと思います、しかし一つだけ欠点が有ります。
それは硬化剤の賞味期限(!?)の短い事ですね、残りが少なくなってきますと劣化が始まって固まってきます。
そうなったら新しい硬化剤を準備しなければなりません。ビンの中の硬化剤の粘度が上がったり瓶の内側に透明なザラザラ感が有りましたら使用を控えて新しい物をお手配下さい。
もし何かわからない事が有りましたらご質問下さい。

返信する
早速 (t98)
2018-01-30 15:17:08
お世話になっております。

ウレタン塗装で、今回カラーを初めて塗装致します。
ウレタン(クリヤー・サフ)はある程度経験ありますが、連続で使用することが無く、コツをつかむ前に、アクリルに戻したりと、やはり不安はありますね。
塗り加減は、やはり何かで1度試してからにします。

硬化剤は、昔、買い換えるのが勿体なくて、見た目が綺麗な状態でも、長期間放置しますと硬化不良になりますね。
精神的に良くないので、割り切って処分する方が結果お安くなると痛感しましたので、今回も新調させていただきました。

もう少し気温が落ち着けば、塗装してみたいと思います!

返信する

コメントを投稿