1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

starter フェラーリ250P ル・マン 1963

2010年01月29日 | 1/43 car
こちらのキット、Ws43さん(350の合同製作企画の主賓者様)から、お安くお譲りいただいたキットです。

これ、作ってみようかなと思って、中味を見てみました。
決定ではありませんので、中味を見ているだけ・・・です。

このメーカーは始めてですが、レジンが綺麗です。
プロバンスと同じフランスのメーカーでしょうか?
レジンの素材もよく似ている感じで、すべすべです。

ボディーの形状としては、リアのエンジンフードで、後輪のホイールハウスの山が若干大人しい感じ、フロントの雰囲気もソフトに思えます。
あと、エンジンフードの留め具の位置がおかしいのかな?

それと、懸念している、この時代のフェラーリのヘッドライトランプカバーですが、透明樹皮の固まりです。
フロントウィンドー、サイドウィンドーは、オープンですので、合わせは難しくないかも。
しかし、Aピラーが無い。
リベット打ちは、シャープに出来るか?
テールランプが、一体成型で透明パーツでない。

キットを見て、自分がこれは、この辺りで苦労するなと思う点を挙げてみました。
オープンタイプだし、簡単?に出来るかなと思っていましたが、作り込むポイントは沢山ありますね。

それで、迷っています。
やはり、綺麗なレジンキットだし、そこそこの出来映えにしたいので、一つ一つ乗り越えないと行けません!

出来ますでしょうか?

ゆっくり、考えましょう。。

キットに負けず、チャレンジングな気持ちがないと行けませんね・・・。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるお)
2010-01-29 23:44:14
ご無沙汰しております、自分のことで手一杯だったので閲覧がおろそかになってしまいましたすみません。
完成しましたねお疲れ様でした。雰囲気が出ていて良い感じです、早く自分も作らなければ…
返信する
Unknown (hahaha)
2010-01-29 23:57:23
まるお さん

お久しぶりです。
お忙しいところ、有り難うございます。

かなり時間がかかってしまって、その割には、笑えるような出来でお恥ずかしい限りです。

チェコの時代で幌に覆われた車でしたので、うまく技術がなくても誤魔化せきれたと思っています。

出来上がってみると、雰囲気は、そこそこ出てくれたので、自己満足ですが、良かったです。

まるおさんも、製作頑張って下さい。
秀逸な作品を、楽しみにしております!
返信する
スターターですね。 (カズ君)
2010-02-09 12:51:44
こんにちは、※ありがとうございます。
スターターのキットですね。僕も同じキット作りました。レジンは当時からきれいで、日本のコジマブランドのミニカーも当初はスターターがレジンを作ってたと聞きます。
プラのシャーシは簡単な成形機で作ってるんでしょうね。
スターターの原型師がプロバンスに移って活動してると聞いた事がありますね、だから両メーカーのキットってサイズ感も近いんですね。
僕が作ってた頃は2千円から3千円くらいで買ってました。
確か、プロバンスと提携か何かして、プロバンスからスターターの原型を使ったキットも発売してました。
スターターは原型師によって完成度が大きく違ってきます。また、レジンの材質も良くないためか、経時による収縮が出ていると思います。シャーシと合わせてみて、どの程度収縮してるかも確認してから仮組みされると良いと思います。
デカールは古くてもカルトなんでリキッドフィルムで再生可能です。
では、楽しんで制作されてください。
返信する
楽しいですよ (hahaha)
2010-02-09 19:03:33
カズ君 さん

こんばんは。
同じモデル製作されたのですね・・・。
本当に、レジンは綺麗ですね、ただ回り込んだ見えない部分にバリヤ、巣穴、傷が深いので、手の入りにくい部分は大変ですが、レジンでは当たり前なので、根気よく作業が要りますね。

私も、教えて貰ったのですが、スターターはプロバンスに買収されたと言うことで、よく似た感じになっているんでしょうね。

レジン、収縮が激しいのですね。

しかし、反りなどは無いので、シャシーの設計ミスかも知れないです。
見た目、極端な変形とかないので、大丈夫かと思います。

出来る範囲で、効果を出しながら、製作したいと思います!
返信する
レジンについては (カズ君)
2010-02-09 20:57:07
ヨーロッパではレジンは格安な材料と聞きます。シリコン型にしても真空機にしても本格的な物を使用しているから奇麗に整形出来るのだと思いますよ。レジンの気泡は材料の乾燥不足などが原因だと思います。これは仕方ないですね。
基本、スターターは完成品としての販売も行うメーカーだったので(現に、ボディ塗装済みキットもありましたし)キットフォームでの販売は、少なかったと思います。
シャーシが大きく感じた場合は、それだけ収縮してるって考えると自然ですね。逆にシャーシを削ったりして組み込むのもいいですし。

スターターは一番多く作ってますね。値段も安かったし…ほんと、今43やってたら破産してますね。たぶん…
返信する
そうなんですね (hahaha)
2010-02-09 22:24:14
レジンの気泡、仕方ないようですね。
でも、スターターは、ほぼ無いと同じくらい綺麗といえますね。

BBRの中国製キットでF430のレジンから比べたら、すべすべですね。

ただ、肉付きの薄い部分があったり、向こう側がうっすら透けていたり・・・ちょっと怖い部位もありますね。

今回のシャシーですが、プラ板で置き換えます。
前後でボディーと固定するネジ穴もまったく合わないので、簡単に型取って自作しました。

43は、材料費、器具、道具、キリがないですね。
あと、旋盤があればと思いますが、素人で旋盤まで揃えるのは、ちょっと勇気が要ります。
あれば便利なんですけどね・・。

お小遣いの範囲で、楽しみたいと思います!
返信する

コメントを投稿