goo blog サービス終了のお知らせ 

1/43カーモデル製作 ガレージt-98

模型が趣味で、特に1/43カーモデルを中心に製作しております。
~ 楽しく模型をつくりましょう ~

撥水加工

2009年09月12日 | F1&car
久々の雨が降りましたので、我が愛車のガラスは、視界がまったく悪くなり、夜間は後方確認がほとんどできません。

早速、帰宅後に撥水加工を施しました。
これをすると、雨の弾きがまったく違うので、ガラス面に水分がベチャっとならないし、安全にも良いと思います。

ただ、外気温の差で曇りが発生するので、それだけが注意です。

次の雨には、視界良好で安心運転が出来ると思います。

夜間は冷えますね

2009年08月29日 | F1&car
とうとう28日の日記が書けませんでした。

先程、帰宅しましたが、夜間は車の中でも涼しいです。

水温計があがらない内に、加速したら、若干いつものようには行きません。
この頃?の車は暖気要らないでしょうけど、さらにまだ気温も冬じゃないので・・・と思っていますが、暖まるまで、少し違ったような気がした。

気まぐれですからね・・・。

同じ条件でも、明日はどうなりますやら

ちょっと死角かな

2009年08月27日 | F1&car
最近、違うルートを通る事になったが、合流ばかりの交差点である。

我が愛車は、ミラーが小振りで、少し死角もあって見づらい時がある。

目視と平行して確認はしっかりと!

右ミラーには端っこに、曲面が施してあり、より外側に向かって写り込むような工夫はありますが、気持ち程度。

気を付けよう。。

それと、夜間のドライブは、涼しくて気持ちいい。
ルートが半分高速のようなコースなので、程よい加速で楽しい。
そう言えば、タイヤがそろそろ限界だな・・・。

ディーラーではミシュランが推奨らしい。
もともとコンチネンタルなので、幾分ましかと思うけど、違うメーカーも狙ってみたい・・・。

しっかり稼ごう¥¥¥

高速走行

2009年08月24日 | F1&car
久しぶりに、高速走行を行った。

市街地での走行と違い、車の状態が、把握しやすい。

安定はあるが、もう少し、馬力が欲しい所。
まぁ、十分走ってくれますから、贅沢なのですが、あと50PSあれば、最高です。

しかし、無いものは仕方ない。ある性能を上手く使って楽しく乗りたいものです。

猫足、最高!

PP アロンソ

2009年07月26日 | F1&car
本線では、苦しいかと思われるが、一応PPで良かった。

優勝争いは、レッドブルかも知れないけど、表彰台に近いポジションでフィニッシュして貰いたいところ。

マッサの事故は、不運。
パーツを自分のタイヤで巻き上げて、頭部に当たりそのまま、バリアーに突っ込む。

画像だけ見たら、大きな事故ではないが、パーツが頭部に直撃となれば、以前のF1マシーンでは、ぞっとする。
肩まで見えていたのでね・・・。

そう思うと、頭部保護や、パーツ落下の危険性など安全の向上が望まれますね。

ぶつからない車

2009年07月25日 | F1&car
日産が対米向けに安全装置を搭載すると言うことです。

自らはぶつかりに行かないと言うことですね。
全ての車に搭載すれば、接触事故が起こらない・・・。

ウトウトしているとき、注意散漫、脇見、高速で人間の判断では止まりきれない時など、安全装置が完璧に作動すればぶつからないのは、ありがたい装置です。

動物、人間も避けてくれるんでしょうか?
いつか、完璧に、無事故になる車社会が来れば、すばらしい。

F1も、スタート時、クラッシュしません。
モナコでも、ガードレールから1mm手前で止まります・・・。
レースでは、つまらないかも知れない。

あと、皮肉かも知れないが、保険屋さん、板金屋さん、修理工場は、事故が無くなれば、仕事量が激変するかも知れない。

マツダ RX500

2009年07月13日 | F1&car
今月11日に、広島市で、デモ走行が行われた。

ロータリーエンジンは勿論だが、どのような、エンジン音がするのか?実感してみたかった。

ただ、スーパーカーとしては、あまり好きではないデザインかも知れない。

リアが苦手です。
これがハッチなら格好いいと感じですますが、あくまでも私の個人主観です。