すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

おともだち

2017-05-26 21:48:10 | じいとんばあ
 ばあやん
 そっちにいって ずいぶん経つね
 ばあやんは 長生きしたから
 お友達は ほとんどそっちにいたのかな

 寂しくても 
 まだまだ娘には会いたくなかったろうけど
 とうとう 逝ってしまったけど・・・

 ばあやん
 ばあやんのお友達も
 とってもとっても 長生きだったよ

 元気な頃 いつも庭先でおしゃべりしてたね
 ばあやんが ちょっとお姉さんだったね
 でも
 今日 お友達もそっちに逝ったんだ
 びっくりするよ 102歳だよ

 齢八十を超えて
 自分でセメントをこねて 庭を固めた元気なおばあちゃん
 デイサービスのバスからは
 ぴょんって 飛ぶように降りていたおばあちゃん
 100歳のお祝いのケーキは
 自分で食べられたおばあちゃん

 積もる話もあるだろうね
 綺麗な綺麗なお顔で旅立った
 「向こうでばあやんと話せるね」
 ばあやんのこと 頼んどいたよ

 大往生
 でも やっぱりちょっとさみしい

にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピロリ菌いなかった! | トップ | 何ちゃない日って無いもんだ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お赤飯でも… (山のすずめ)
2017-05-27 19:12:14
元気で長生きは 皆の願いですね。

102歳ですか❗
ほんま、お赤飯でも炊いてお祝いしても良い位ですよね。

寂しくなるでしょうけど、お見事❗ですね。
山のすずめ様 (すずしろ)
2017-05-27 21:44:28
はい、大往生だと思います。
とてもとてもいいお顔でした。

コメントを投稿

じいとんばあ」カテゴリの最新記事