すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

医者様(バックナンバー)

2007-04-14 10:20:50 | じいとんばあ
    医者様

 病人を運ぶたび 「またか」って顔するの
 家族にも 私たちにも
 冷たい言葉を浴びせるの
 ドクター あなたはそんなに偉いのですか

 私たちは構わない 病院じゃないのだもの
 十分出来なかった事や判断を
 あなたに責められても仕方ない
 甘んじて 暴言は受け止める

 だけど
 あなたは あなた方は
 本当にそんなに“すごい”のですか

 私たちは 大切に心を込めて
 介護していたつもりです
 その大切な人を
 あなたのその“神の手”にゆだねたのに
 「こんなに」なるまで 気づかなかったのは
 「こんなに」なるまで 手をこまねいていたのは
 他でもない あなた方ではないですか

 あなたの職場に
 「ホウ・レン・ソウ」は無いのですか

 あんなにたくさんのドクターがいても
 互いに意見は求めないのですか
 家族の声は 無視するのですか
 素人の言う事と・・・
 誰よりもそばにいて 観察している人の言葉を

 そして
 決して認めないのですよね
 自分に非があるなんて

 だってあなたは
 医者様なのだから


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命をもらって・・・ | トップ | 転勤の多い病院 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじか)
2007-04-16 10:30:41
 いやな医者様ですな>< それぞれが、自分が一番偉いと思ってるから、「ほうれんそう」がないのでしょうか。

 自分が偉いって思ってるうちは、進歩なんてないと思うし、ひどい痛手を負うことになると思うのですが…。

 
 せめて、人の気持ちを考えられる、お医者様であってほしいなと思いました。
関係者には・・・ (すずしろ)
2007-04-16 14:42:44
こじかさま

特に関係者に冷たいドクターです。みんなこんなドクターではないのですが、比較的上から目線のドクター多いです。

コメントを投稿

じいとんばあ」カテゴリの最新記事