すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

春らしい頂きもの

2024-04-15 11:52:09 | うちのキヨちゃん
 昨日いつも良くしてくださるご近所の奥様から筍と蕗の入ったお寿司を頂いた。丁度たまちゃんを遊ばせていた時で、戸を開けられず、窓から差し入れるようにして渡してくださった。
 すると今度は夕方たまちゃんを離れで遊ばせていると、お寿司をくださった方のご主人の声。出てみると、
 「今母屋に筍を置いたけん。お母さん寝てるみたいやから。」
とのこと。
 「すいません、さっきお寿司も頂いたのに。」
 そして母屋に戻ってみるとキヨちゃんがきょとんとしたと言うか、寝起きのような顔で座っていた。
 「今な、起きて玄関見たら黒い犬が座っとって。ま~、戸も閉めとるのに、どうやって入ったんだろう?大きいのは犬じゃなあ、小さいのは何だろう?って見よったら、筍だったんじゃなあ~。」
ととぼけたことを言う。しかし、その筍を見たら、確かに寝起きで勘違いするほどのサイズ感があった。

     

それから親子で大笑いした。すぐにお礼の電話をしたキヨちゃんだが、お留守だった。
 昨日は頂いたお寿司に、手羽元をコーラ煮にしたのと、生野菜をおかかポン酢で和えた。材料を買う時にキヨちゃんが時々コーラを飲みたがるのでキヨちゃんの分も買ったら、
 「あ~、飲みたかった!」
と一口飲み、
 「ほんでも、まだキツイけん、もう少し気が抜けてから。」
と置いていた。う~ん、炭酸の意味あるのか?

 さて、今日は朝早めから草取りの続きをしていた。なかなか手強く、まだ3分の1ほど残っている。畑の下の土地には蕗があり、キヨちゃんが草刈りして蕗も取ってくれと言うのだが、そこまで仕事が追い付かない。

     

 「母ちゃんが草取ろうか?」
と言っていたが、危ないので止めたが、自分で外に出てみて、今日の風の強さに諦めてくれたらしい。やれやれだ。
 まあ、蕗は今度・・・ということで。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗好きで気になって・・・... | トップ | 雨のはずだったので・・・。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-04-15 21:19:25
(笑)でかっ!!
またまたキヨちゃんたら、大げさな!と思ったら、納得の大きさでした。疑ってごめんね、キヨちゃん。
コーラは、私も気の抜けたヤツが好き!
ふくだ様 (すずしろ)
2024-04-16 21:41:52
でっかいでしょ。でも思ったよりも柔らかくえぐみも無かったです。

コーラ・・・そうなんですか?私は元々炭酸系が苦手なんですが、気の抜けた炭酸飲料って甘すぎませんか??

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事