すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ツッコミどころ?

2024-04-26 20:32:12 | うちのキヨちゃん
 昨日の夜家族でテレビ番組を観ていた。それは「プレバト才能ランキング」なのだが、昨日は色鉛筆と俳句の特待生・名人の昇級査定だった。俳句はともかく、水彩画や色鉛筆などは見ただけで凄さが分かるので、キヨちゃんと一緒に見ても楽しめる。
 そして昨日の色鉛筆のお題は「音を感じる絵」だった。つまり静止画なのにそれで音を感じるような絵にすると言うもの。これは水彩画でも色鉛筆でも難題だと思う。
 もっとも私などは図画工作2だったので、そもそも下絵の段階で無理なのだが、流石に出て来られる方は、光だろうが透明だろうが書けてしまうから素晴らしい。
 さて、その様子を見ていたキヨちゃんが時々ツッコミを入れるのだが、それがなんだかおかしかった。
 まずある人のお題で、米を研いでいる所というのがあった。シンクで水を流しながら、米を研いでいる。シンクの金属の感じ、水の動き、水滴、手の動き、米の様子・・・。このとんでもない難題に、見事に応えた素晴らしい出来だったのだが、キヨちゃんのツッコミどころはと言うと、お題である米を洗っているモデルさんに、
 「あ~、米はそんなに水が綺麗になるまで研いだらあかん!」
・・・・。えっと、そこじゃないから・・・。
 そして、色々なお題に素晴らしい出来で、先生が感心して、
 「ここのこういうところが素晴らしいです。音が聞こえますね。」
と言った時にも、
 「この人ら~の耳はどんな耳しとるんだろうな?」
と言っていた。
 いや、聞こえたわけじゃなくて・・・。
 キヨちゃんのツッコミどころは謎である。


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝飯前の土いじり | トップ | プレミアム商品券 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-04-26 20:59:26
プレバト、私も楽しみに見てます。
もうホント、信じられない!
色鉛筆やら水彩画は写真じゃん!!と、感心しきり。
図工2の私はお口ポカンですよ。
キヨちゃんのような見方もまた一興(笑)。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-04-27 11:18:52
本当にすごいですよね。
あんな風に絵が描けたら楽しいだろうなっていつも思います。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事