すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

水分補給は難しい。

2024-04-20 16:41:47 | うちのキヨちゃん
 今日は曇りで幾分涼しかったので、朝の内草取りをある程度集中して出来た。最後までしたかったが、やはり身体がついてこないので途中で止めて戻ってみると、キヨちゃんは縁側で日向ぼっこしていた。
 時間を見ると10時半を過ぎていたので、頂いた甘酒で水分補給。
 「こんなに飲めるかや。」
と言っていたが、美味しかったのと昔話をしながらだったのでしっかりマグカップ一杯は飲めた。
 今日は土曜日で弓道のお稽古も早めに始まるようだったので、私も早めに行くことにした。キヨちゃんのおやつにはシナモンクッキーを焼いた。サックサクでキヨちゃん好みの甘さ控えめでばっちりだと思ってお皿に少しだけ入れて渡した。
 弓道の練習も本当は私が一番下っ端なのだから、準備や片づけをすべきなのだが、なかなかタイミングが合わない。この前準備の仕方は間に合ったので教えていただいた。今日は時間に余裕があったので、終わりに一緒にお茶を飲んで、片づけも教えてもらう事が出来た。とは言え、やはり普段は後から来て先に帰る私なので、ご迷惑をかけるようにはなると思う。
 そして貸していただいたDVDを見たり、昔の事を思い出したりしながらやっていたが、色々間違えているようで、今日はそこが違う、ここが違うと教えていただけたので助かった。
 さて、昨日のチーズケーキは好評で、キヨちゃんも1カットキッチリ食べられたが、今日のクッキーは1枚しか食べてなかった。
 「口の中の水分全部持っていかれる!」
とのこと。・・・なるほど・・・。
 ただ、おやつは水分補給を目的にしているので、お茶や水を飲んで欲しいし飲みながら食べて欲しいのだけど・・・。本人に言えば、
 「ちゃんと飲みよる。」
と言うのだろうな・・・・。
 

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽、キヨちゃん大好き先生... | トップ | 微妙にうまくいかないのは何故? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-04-21 11:15:11
なるほど、水分を少し摂りながら食べ進めるちょうど良い具合があるのですな(笑)。
それが煩わしいと思うと、食べたくなくなる。バランスが難しいものです。
ふくだ様 (すずしろ)
2024-04-22 19:23:40
元々水分を摂りたがらないので、困るんです。お年寄りは喉の渇きに鈍感ではあるんですけどね。
今日は甘酒にしました。

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事