すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

急遽、キヨちゃん大好き先生を受診。

2024-04-19 20:11:18 | うちのキヨちゃん
 今日はくりりんが休みだった。洗車したり、したいことはあったようだが、絶対今日でなくてもいいらしく、もしキヨちゃんがその気なら、松山の執刀医を受診しようかと言う話になった。本来は指示書や特定疾患の書類もあるので、年2回は行きたいのだがなかなか行けないので、こういうタイミングの合う時は逃したくない。
 初めは、
 「え~、髪も染めてないし、白髪じゃし~。何のお土産もないし(って、病院だから)。」
と乙女発動で考えていたが、結果帽子をかぶって行くことになった。いつもより念入りに鏡の前で髪を梳いたりするキヨちゃん。
 高速道路を使いトイレ休憩を入れつつで2時間半近くか。案外疲れないキヨちゃんなので助かる。
 診察室に行くと、
 「わ~!先生!」
とハイタッチを求めるキヨちゃんに、
 「よう来たね~。」
とハイタッチで応えてくれる優しいDr.である。
 「先生は御神さんです。」
と矢継ぎ早に話しかけ、先生がなかなか話せない。
 とりあえず、最近の様子を伝え骨密度とレントゲン写真を撮った。レントゲンの結果は昨年とほぼ変わりなく、骨密度の方は内服しているとはいえ、93歳で70%合格の所81%と上出来であり、先生も驚いていた。
 「リハビリはしているの?」
 「はい。足がかなわないけど、頑張ってます。山の中の一軒家で一人、車も一台も通らないし、猿しか来ません。」
おいおい・・・。
 「えっと、娘さんは近所に住んでるの?」
 「いえ、家族3人で暮らしてます(と小声の私)。」
 「あ・・・(笑)」
無事診察も終わり、帰り際には、
 「先生!ジャガイモ出来たら送ります!!」
って、おいおい・・・。
 帰りは空いている時は立ち寄る鰻の店。行ってみると移転していたが、すっかり胃が鰻になっていたので、移転先へ。これ、スポンサーがいないとなかなか食べられないのだ。
 途中ガソリンを入れたり少しだけ買い物していたら、結局帰り着くのは夕方で、キヨちゃんも疲れたのかいつものお酒も半分ほどで、早めにベッドに入った。
 それでも、先生に会うことはキヨちゃんにとっても生き甲斐であるから、また何とか受診したい。


*ニューヨークチーズケーキ

     


介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調がすっきりしない。コロ... | トップ | 水分補給は難しい。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2024-04-19 20:34:25
(笑)乙女ですねー。
その気持ちは大事ですよね、うんうん。
でもいつの間にやら独り暮らし‥‥‥‥(笑)。
返信する
ふくだ様 (すずしろ)
2024-04-20 16:46:18
ね、いつの間にか独居老人ですよ(笑)。
でも、やっぱりDr.の存在はすごいです。生きる活力ですよね。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事