すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

やはり長い一日

2008-10-07 20:37:41 | ひとりごと
 昨日は休みで朝から病院へ行った。前日が早朝に病院へ行ってから出張。戻って病院へ寄ってから帰宅だったので、恐ろしく長い一日だった。
 ほとんど病院へはキヨちゃんが付いてくれているのだが、昨日は私がついた。前日の疲れもあって、うとうとしてばかりだった。
 微熱があったので清拭や更衣は見合わせたが、乾燥性の掻痒症があるので軟膏を塗り込んだ。二の腕が片手の手のひらで掴めてしまう。足の浮腫もひどかった。食欲は相変わらずない。朝はムカムカ止めをもらって、ようやく牛乳を少し。豆乳をと通で買って勧めたら、わずかだが飲めた。昼は粥もおかずも2匙ずつ。夕飯は少し頑張れて3分の1食べられた。
 途中主治医が様子を見に来た。その時、
 「確認したらAドクターはインスリン12単位指示だしてたんやね。知らなくて・・・。」
と言った。あまりにびっくりして、何も言えなかった。私も指示した単位までは知らなかったのだ。
 12単位。12単位?ご存じの方もいるだろうが、インスリンにも種類がある。おおざっぱに分けると「持続型」と「速効型」である。父の場合、昔は持続型を使っていた。それはゆっくり効いて、一日効果がある。急激に低血糖を起こさない代わりに、栄養状態によっては思わぬ時間に低血糖を起こす。対して「速効型」は急激に下がるが、効果の持続はない。最近では父は血糖値が安定せず、高いことが稀なので測って高い時だけ速効型を使っていた。
 だからインスリンは種類によって単位数も違う。12という数値はおそらく「持続型」の数値だろう。しかし、指示以外のインスリンを指示している事自体びっくりである。ましてや主治医が「速効」の指示を出しているのだ。数値だけ聞いてナースが指示通りの「速効」を打っていたら・・・・、死んでいる。
 嫌われてもいい。本当に気を張っていないと殺される。
 朝4時半に起床。透析の片づけをして我が家へ。シャワー浴びて洗濯して出勤する予定だったが、戻ると爆睡しているキヨちゃん。台所も洗濯機も全開で水が出しっぱなしである。洗濯に到ってはすすぎではなく
 「洗おう・・・」
と洗剤と水をいれたまま忘れている。しかも前日の洗濯物は全く乾いていない。
 「マジかよ~」
と叫びつつ、洗濯物を取り込んで乾燥。洗面所で父のタオルなどを消毒。その間にシャワー。出たら、神仏の水やお茶を換えつつ、洗濯。風呂掃除。時間はぎりぎりだった。
 出勤して車で利用者の所からの帰り、ふっと1秒気が遠くなった。やばい!と思い今日は直帰した。
 明日はまた、私が泊まりだ。なので・・・おやすみなさい。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフォームドコンセント | トップ | 眠れぬ夜 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲れ (まいど)
2008-10-07 20:52:53
キヨちゃんも  自宅に来たので
疲れがど~と出たのと自宅での安心で 
多分一気に  睡魔が襲ったのでしょうね

それにしても  すずしろさん  タフですね
私なら今頃倒れていますよ 
体お大事にねww
な、なんと! (remi)
2008-10-08 06:29:01
言葉が見つかりません。
ひとりでこんなに頑張っているんですね。

お父様、インシュリン、怖いですね。
主治医は一人じゃないんですか?

疲れがたまっているようですね。
どうか、お体大切に。
お疲れ様です (マギー)
2008-10-08 09:47:02
すずしろさんの忙しい様子が伝わってきて
倒れたりしないかと心配になります。
でも、踏ん張り所なのも分かるので、何とも・・・

ウチの母も糖尿でインスリンを打っているので
人ごとではありません!
何じゃそりゃ!本当に怖い医者だ!
でも、その病院に世話にならないといけない現状、
腹立たしくも悲しいです。
少ない病院数なら、尚更、選りすぐりの医者が居て欲しいのに(涙)
平安が訪れますように。 (祥ちゃん)
2008-10-08 18:21:22
次から次へと試練がつづいてますね。
ひと山越えたらまた大きな山が。そんな感じに思えます。

キヨちゃんが何をやっても端からは何も言えません。もういっぱいいっぱいになっているのが痛いほど伝わってきます。

皆さん、頑張ってなんてよう言いません。もう三人とも頑張っているのがよくわかるもの。

神様に祈るなら三人にこれ以上の試練はこらえたげてほしい。ご一家に平穏な日々をと願うだけです。
大変ですね (yoshi)
2008-10-08 20:40:38
仕事に病院に駆け回っているすずしろさん。
睡眠はちゃんととれているのでしょうか。
どうか体を壊さないようにしてくださいね。

指示以外のインスリンなんて怖いですね。
医療ミスが起きないよう注意も必要で
そういう精神的な疲れも大きいですよね。
お父様、お大事にしてください。
がんばって! (yumiboo)
2008-10-09 09:28:50
10日近く忙しくて読めなかったら大変なことになってたんですね。いっぱいいろんなことがあって走り回ってたんや。

でも、すずちゃんなら大丈夫。がんばれ!!!
ご心配掛けてます (すずしろ)
2008-10-09 20:13:18
まいど様
キヨちゃんも77歳ですからね。頑張ってると思います。いっそ仕事辞めて交替で付きたいくらいです。

remi様
主治医は一応病気ごとにいるのですが、私的には腎臓のドクターが主治医です。今回は肺炎で入院したので、呼吸器のドクターが主治医ですが、ちゃちゃを入れるのは、全く関係ない看てすらもらってない医師です。

マギー様
なんじゃそりゃでしょ。うかうかしてたら殺されます。油断できまっせん。

祥ちゃん様
いえいえ、まだまだ頑張ります。がんばりますとも!

yoshi様
睡眠は病院で昼とかに・・・。夜間は気になってとりにくく。ちゃんとどこかで取るようにしてます。母の方が心配。

yumiboo様
ご心配かけます。こんな時に限って仕事も忙しかったりで・・・。何せ課長も調子悪いし・・・ね。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事