すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

眠れぬ夜

2008-10-09 20:51:02 | ひとりごと
 昨日は私が泊まりの日だった。実に7月から美容院へ行ってなかったので、どうしてもカットしたくてキヨちゃんに昼前まで、がんばってもらった。
 食事がほとんど摂れてないせいもって、父は5日も排便がなかったので浣腸をしてもらった。オムツに排便がどうしても出来ず、久しぶりにナースと二人でポータブルトイレに座らせたが、足は全く効かなかった。右足は甲から浮腫がひどく、左足に到っては太股まで腫れている。
 食事は相変わらずだったが、エンシュアを少し飲めた。日中は気分も良さそうで、清拭と更衣を頼んだ。
 午後ドクターから話があった。全身状態が悪い。いつ何があってもおかしくない。休日は急変しても間に合わないかも知れない。主治医以外の看取りもあり得る。もしくは急変したら、間に合わず死後の確認になるかもしれない。心臓の状態から眠ったまま朝目覚めないこともあり得る。そんな話がつらつらと続いた。
 動揺はしなかった。かすかに笑顔すら浮かべて返事をしていた。キヨちゃんにも電話を入れる。出来るだけ交替の隙間をなくして、そばにいようと。キヨちゃんも取り乱したりせず、たんたんと受け止めた。まだ二人ともあきらめていない。
 しかし、夜父はかなり苦しんだ。顔色も悪く本当にこのまま逝ってしまうのではと心配したほどだった。血糖値でもない、酸素は多少少ないので上げて貰った。でも、血圧でも熱でもない。ニトロを貰おうか悩んだが、痰がきれてないからでは・・・とナースが吸入をしてくれた。その間、背中をさすったり足をもんだり。体位も変えた。ごくわずかだが痰がきれると、父はようやく眠った。
 不安なのか電気をつけたままにして欲しいと父がいうので、明るいままで横になった。父が眠ったのを見て私も眠ったが、嫌な夢を見ては目が覚めた。目覚めては父の胸がちゃんと上下しているか不安でならなかった。
 幸い朝には気分が良くなっていたので、5時には病院を出た。
 キヨちゃんと交替して、昼休みなどにも状態を聞いた。夜家に戻って、洗濯物を取り込んで乾燥機にかけていると、キヨちゃんが見舞客の名前を伝えてきた。みんなに御礼の電話を入れる。励まされたり、心配されたりしながら、まだ私は平気だった。
 しかし九州の叔母からの電話は堪えた。気がせいているから、早口で鹿児島弁で半分も話している言葉は分からない。でも、心配している、どんな状態か、すずは大丈夫か、キヨちゃんも大丈夫か、がんばれ、何もできなくてごめん・・・そんな内容であることは分かった。感情があふれて、泣いているのが分かった。いつでもキヨちゃんの姉妹は大笑いしたり大泣きしたり感情の豊かな人たちだ。
 電話を切るまで我慢するのが精一杯だった。電話を切ると様々な感情がこみ上げてきて涙があふれた。
 でも、負けない。絶対負けない。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはり長い一日 | トップ | 明日も研修・・・の前に »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれっ! (macotcha)
2008-10-09 20:58:18
頑張っている人に
普段は使わないようにしていますが・・・。

お父さん
キヨちゃん
すずしろさん

がんばれーーーっ!!!


・・・泣けてきた。
 (まいど)
2008-10-10 05:45:46
父ちゃんの話  負けないでね

キヨちゃん姉妹は  幼い時は 
楽しい生活をしてきたのですねww

倒れないでね  すずしろさん 
祈ってます (祥ちゃん)
2008-10-10 10:51:43
昨日、すずしろさんちの近くの某神社へ月参りに行った際、お父様が入院されている(と思われる)街を通りました。

その際、思わず「きよっさんもすずしろさんもキヨちゃんも病に負けるな!はよもんてきなよ」と車の中で一人叫んでしまいました。

みんなの願いが通じるように、神様、どないぞしたげて下さい。
 (マギー)
2008-10-10 14:57:13
お父様の回復を願うご家族やたくさんの人達の気持ちが
どうか、頑張っているお父様に力をもたらしますように!
がんばってます (すずしろ)
2008-10-10 22:44:11
macotcha様
はい。がんばります。まだまだ頑張れます。

まいど様
キヨちゃんの姉妹はみんな明るくて豪快に飲んで笑う気のいい人たちです。だから、泣くときも派手で・・・。

祥ちゃん様
ありがとう。病室にも届いたと思います、エール。

マギー様
本当にみなさんの気持ちが有り難いです。力になっています。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事