すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ハイタッチ!

2023-06-09 19:55:10 | うちのキヨちゃん
 今日、くりりんは普通に出勤したのだが急遽休みになった。と言うのも昨日までの雨で川が増水しているのだ。
 一時川の水が引いて営業出来ていたが、昨夜の雨で微妙に上がったらしい。普通なら待機して引くのを待つが、予約もあまりない日だったのか、安全優先で中止となった。で、くりりんはお休みに。
 急な休みだったが、そのため来週予定していたお休みが飛ぶ可能性が出てきた。それに、今日は曇りで雨もない。これはキヨちゃんを執刀医に連れて行けと言う事か??
 急ごしらえではあったが、キヨちゃんとくりりんと相談し、リハビリをキャンセルして出かけることにした。たまちゃんが一日留守番なのは初めてなのでちょっと不安だったが、多めのご飯と多めのお水、換気して空気が流れるようにし、日陰を作るように障子の閉め方にも気を付けた。
 久しぶりの松山だったが、この前九州に行った事を思えば近いものだ。私の運転では心もとないが、くりりんならすんなりとスムーズに進む。
 予定通り何とか午前中の診療に間に合うように着き、特定疾患の書類などをお願いした。実は昨年の分の支払いもまだ出来ていなかったのだ。と言うのも、特定疾患の場合、書類に書き込んでもらう必要があるので、後から支払いだけ振り込むと言うわけにいかなかったのだ。で、今回は前回と同じとみなし、2回分まとめてお支払いしてきた。
 久しぶりに先生の顔を見るなり、キヨちゃんは、
 「わ~!先生!」
とハイタッチを求めた。
 「やあ、お元気でしたか、良かった良かった。」
とハイタッチに応えてくださる先生。ありがたや・・・。
 それから先生の診察や質問があるが、嬉しすぎてはしゃぎまくり、
 「先生は神様!」
と繰り返すので、一旦止めた(笑)。
 レントゲンや骨密度なども調べていただいたが、骨密度は100点中78点。キヨちゃんの年齢では70点で合格と言う事らしいから、
 「鉄人だね。」
と言ってくださった。
 また確かに年齢的な筋力低下や、病気の進行もあるだろうから歩行状態は徐々に悪化しているが、レントゲンで見る限りは1年前と変わらないとのこと。
 「頑張ってリハビリして、お元気でまた年に1度くらいは顔見せてね。」
と先生。
 「はい、生きている内に先生に会えて嬉しかったです。また来ます。」
と答えていた。
 やはりいい先生はそれだけでお薬になる。
 「先生、他の先生は手も握ってくれないんです。」
と余計な事をチクってはいたが(笑)。


     

介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然には慣れているけど・・・。 | トップ | 家計調査 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2023-06-09 21:26:00
キヨちゃん元気チャージできて良かったね(^-^)
何よりのお薬だ♪
返信する
Unknown (山のスズメ)
2023-06-09 23:10:41
余程、Drが好きなのね、きよちゃん。なかなか、お医者さんに、ハイタッチできないよ。相手してくれる先生も流石!
きよちゃん良かったね、元気もらえたね。

たまちゃんは、賢くお留守できたかな??
返信する
愛はパワー (すずしろ)
2023-06-11 16:29:31
ふくだ様
本当にチャージ出来ました。
年に1~2回でも会いに行けたらと思ってます。

山のスズメ様
そうなんですよ。もう、身内みたいに馴れ馴れしくするんですが、嫌な顔せず笑顔で受け止めてくれます。

たまちゃんはおりこうさんで寝てました(笑)。
返信する

コメントを投稿

うちのキヨちゃん」カテゴリの最新記事