祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

とんぼ

2006-09-19 22:18:01 | Weblog
児の手紙切り絵にとんぼや紅い花
秋蝶の斜面を上る風に乗り
土手よりのなびく稲穂の揺れは青

秋蝶の止まるを追うはファインダー
木槿咲くお地蔵さまのすぐ近く
お好み焼きオカカおどりて秋暖簾

幼稚園から封筒が届く。B4の用紙に切り絵の蜻蛉や花、真ん中に孫の写真、それに幼い字でことばが添えられている。孫からです。大きくなったんだなと思って嬉しくなる。大事に取っておくね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋蝶 (志賀たいじ)
2006-09-20 20:03:05
秋蝶の斜面を上る風に乗り

土手の斜面を飛んでる秋蝶なのだろう。姿を捉えようと追う作者の視線から斜面を吹き上げる風に急に乗って行ってしまった。風の侘しい悪戯に秋を感ずる句です。
返信する
お礼 (祝恵子)
2006-09-21 11:29:31
志賀たいじさま、素敵なコメントをいただきまして有難うございます。
返信する

コメントを投稿