祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

炎昼

2010-07-30 17:51:58 | Weblog

          

七月は空港で待つ歩き会
展望台炎昼に見る離着陸
休憩室丸き机と籐の椅子

不揃いに並らびし向日葵塔を向く
一勢にひまわり塔を向き並ぶ
眠気さす風とおる丘涼しさに



今月の歩き会は伊丹空港へ。15年目になった会も、大方は高齢者となった参加者には、夏の歩きはつらい物がある。展望台以外は涼しい屋内歩きでした。歩数が思ったほど少ないため、帰りのモノレールで、皆と別れ途中下車し、一人で、万博のひまわりを見に寄る。この暑さには流石にひまわり以外の場所には寄らずに帰る。

うなぎ

2010-07-27 06:28:02 | Weblog


紫の野ボタン開く暑き朝
吾が影も写真に入れて夏景色
入道雲目の前に湧く散歩道

路地周り交番に出る夏の宵
バネ付きの遊具傾げる夏の月
今晩の夕餉はうなぎと決め歩く



夕方の日が陰ってきてから昨日は淀川の橋を歩いてきました(仁和寺大橋)。梅雨が明けてからの猛暑にはまいってしまいますね。

保育園の前にはまだ、かしわば紫陽花が咲いていました。
我が家には、きれいな紫の野ボタンが咲き出しました。ゴーヤも数本下がっています。

すいか

2010-07-24 18:37:20 | Weblog


受粉せしすいかの玉に縞のつく
目に見えて下がるすいかに補助の網
ふいに蝉の落ちきて葉にとまらせる

土手傾斜雀の揺らすぎしぎしの花
遠花火今日も歩いて日の暮れる
雲湧いて飛機雲夕焼け色を引く

 

お遊びで、すいかと冬瓜の苗を同じプランターに植えました。両方とも地べたに広がりますよね。裏のフエンスに棒を何段か組み上げて吊らしてみたいとやっています。ぐんぐん伸びます、横に這うのを縦に強引に伸ばしたりして。すいかは一つだけ人工授粉したのが、すいからしくなりました。今日は補助の網(果物が入っていたのを利用)をつけて貰いました。地面から1,2メートル位の高さに下がってます。大きく見えますがまだ10センチほどの丸さです。(同じすいかです。)
冬瓜の花は咲きますが、雄花ばかりです。花の大きさはすいかは小さく、それに対して冬瓜は4・5倍の同じく黄色の花をつけます。伸びていく茎はすいかは細く、冬瓜は太いです。
実を言えば冬瓜が実をつけてくれるかもと、期待はしていたのですが、なかなか実付きの雌花が咲いてくれません。その後のお知らせを書けたいいなと思います。

オクラ

2010-07-16 10:50:52 | Weblog



オクラ咲き次ぎに莢なす食べ頃に
鹿の子百合橙色を雨の中
墓地に寄る梅雨の合間に延びし草

草引けばまたまた雷付きの雨
子のもとへ袋にもぎたて夏野菜
七月の誕生日にと花届く


        


瓢箪苗を買ってきたと思うのですが、何回か受粉をして一個の実が丸くなってきた。おかしい、くびれがない、そういえば去年は花が白く小さかったし、雌花にはくびれた実がすでについてました。調べてみたら、やはり南瓜のようです。これは困ったな、重さ対策を考えなければ。素人の面白さです。

本物の瓢箪です、やはり面白い形ですね。高槻の田圃を雨の間に出かけてきました。団地の庭にある木いちご、美味しそうなのに食べないのかな。鹿の子百合。



うちわ

2010-07-13 15:16:42 | Weblog


よう降るね今どき梅雨のご挨拶
巣の二つ奥の方より子のつばめ
手の匂い今朝引き抜きし十薬の

夏帽子おしゃべり片言可愛いくて
更新を済ませ街中夏つばめ
サービスの団扇もらいてバス降りぬ






夏野菜

2010-07-11 22:36:16 | Weblog


夏野菜収穫の数盆に盛る
緑陰や箒目のつく路地公園
濁り鮒口より浮かぶ用水路

山桃を山ほど落とす閉鎖店
蓮ひらく投票の路寺の角
校庭の名入りの鉢のプチトマト

           
       

生憎の雨の投票日でした。以前、子供達は夏休み前に名入りの朝顔の鉢を持って帰ってきていましたが、校庭には朝顔も有りましたが、ミニトマトも並んで置いてありました。もう赤くなっているトマトもありました。何年生なのか見てませんが、そういえば、伊丹の孫の4年生に苦瓜の苗をクラスの子全員が家に持って帰ってきて育てることになったと聞いたばかり。どの位大きくなった事やら。観察日記とやらをつけているのかな。
写真、近所の畑のアメリカフヨウ、家のオクラの花、毎日とはいきませんが家の収穫野菜。

かき氷

2010-07-05 22:59:38 | Weblog


夏の丘丘の形に風通る
マンゴウのシロップありますかき氷
蓮花を水面に散らし浮かせおり

池裏に回り蓮葉の陰に花
庭園を歩き一万歩の汗を
夏芝にでんと佇む塔一つ



万博公園に行って来ました。向日葵の花を見たくって。まだ苗の段階でした。学習の森には田がしっかり植わってましたし、かかしさんも一人すでに立ってました。そこを抜けると花の丘、ポピーは終わり、少しの間、次の苗までのお休み時。風が吹き抜けているだけです。
紫陽花はまだ水のそばに綺麗に咲いてました。


    

扇子

2010-07-04 10:45:02 | Weblog


扇子には直筆の句柔らかに
進むたび老鶯の声土手響く
夕暮れてまだ忙しく夏つばめ


合歓咲いて釣りする親子見える距離
笹飾る患者の子らの幼き字

紫陽花ネット句会で金賞をいただきました
★ガラス器に白一色の花菖蒲/祝 恵子
 ガラス器は、もちろん透明。それに合わせて
 無彩色の白。そこにいい関連があって、白菖
 蒲が凛として現代的である。
     (高橋正子先生)

花冠より賞品 句入りの扇子とコーヒーが届きました。
 正子先生の句
  松林に白百合まばら富士裾野 
信之先生、正子先生、ありがとうございました。
 とてもうれしいです。

       

河川敷にある一本の合歓の大木、沢山の花が見上げるところに咲いています。