祝 恵子/花冠同人

祝 恵子の俳句ブログ

春雷

2007-03-28 23:51:10 | Weblog
学園の連なる道抜け春の駅へ
乗り換えて座せば春雷大きこと
初桜雨の降りだす歩き会

夙川の傘さす川辺初ざくら
園庭の遊具塗り替え黄水仙
紫木蓮園児は寺門より帰る

28日 歩き会
兵庫県西宮市の阪急夙川駅から甲陽線に乗り換えて苦楽園口駅下車(ひとつめの駅です)夙川沿いに夙川駅まで歩く。予定では一つ先の終点、甲陽園から出発するはずでしたが、雷から雨になり、変更する。桜は残念ながら、数本は咲き出したと云うところでした。月末には満開になるのかなと言いつつ、鴨、鶺鴒、鯉、亀などを流れで見つけたりと楽しんで歩いてきました。

三月

2007-03-24 09:41:32 | Weblog
習字展春花盛らる華やかさ
春花も勢いもよし習字展
着物地の友は書の前春広間

初彼岸姉のコートを着て参る
さくら蕾む参道抜けて通天閣
三月の秒針の影花時計
雪柳柵より覗く美術館

友人ご夫婦が代表される習字展へ行く。指導され、教室をお持ちの方々の書ばかり、ひらがなだけがようやく読みとれるだけ。渡されたプログラムを見てフムフムとうなずく。久しぶりに会う高校の同級生。来月には初孫さんが誕生とのこと。おめでたいことです。
書道展を出て、天満橋から地下鉄の恵美須町で下車、一心寺さんへ。帰りは美術館前を通り天王寺まで歩く。この日は二人で出かけました。

沈丁花

2007-03-21 09:12:37 | Weblog
出てますと問いに答えて土筆見せ
あそこまで決めて土筆を摘み始じむ
この先は太とっちょさんの有る土筆

菜の花も短く折りて土手おりる
淀堤飛び立つひばり風に浮く
辻の風抜け来る香り沈丁花

菜の花が点々と咲く土手となりました。土筆つみは自然の恵みをいただく、楽しい私の行事です。
場所により痩せた土や肥えた土があるのでしょう、小さい(細い)もの、それに比べて大きいものが出る範囲が分かるようになりました。


彼岸入り

2007-03-18 20:32:03 | Weblog
灯明の静かに読経春座敷
彼岸入り今日の法事は略礼で
チューリップ供花に色あり和室の間

彼岸入り振り袖姿地下電車
春雨や雪混じりきて乗り換える
春小雨大淀越えてモノレール

三十五日の法要へ
モノレール、地下鉄、阪急と乗り換えて兵庫県の武庫之荘へお参りに。
3月句会の選を早めに済ませて二人で行く。

3月句会投句
パンジーを水に浮かせて玄関に
春灯連なる車両夜行便
月朧夜勤の夫待つロータリー



しゃぼん玉

2007-03-15 18:56:30 | Weblog
しゃぼん玉窓より部屋に入りはじけ
一人吹く大玉小玉しゃぼん玉
書き残す画は置かれいて春窓辺

揚げひばり声高に子ら土手歩く
春の土手下り来る子らは二クラス
春の草踏みつつ歩く子ら元気

しゃぼん玉を子らが来たときのために置いていたら、早速見つけて窓から遊び出す。寒いからベランダでしなさいと親に言われても、黙々と一人で飛ばしていた男の子、何個かは部屋に逆戻りして壊れたね。女の子は持参のスタンプ遊びです。
            

雪柳

2007-03-11 23:14:54 | Weblog
乗り継いで百カ日参り春快晴
行商の篭らし車中の春の荷は
雪柳川辺でギターの弾き語り

途中下車城の桃園花盛り
春寒しなにわの川の水上バス
対岸のビルは水色城桃花

義姉の百カ日のお参りを終えて、大阪城公園駅で見た、桜らしき花を確かめに環状線で下車、正体は白木蓮でした、何本も咲いていました。さくらはまだまだです。
お城の方へ歩くと、桃の花と矢印が出ていた。桃園があり、数種類の花が咲いています。そして大方が花弁が大きい。桃色や赤花の中に囲まれた数本の白花がとても素敵です。梅林にも寄ってみましたが、もう終わりです。咲き残っていた梅のなんと小さな花か、先に桃の大きい花を見たので。やはり梅の花は可憐な花です。
(帰って調べてみると桃の木は200本あるそうです、白い桃の花は、太閤さんにちなんで、関白となずけられています。)

フリージア

2007-03-09 12:23:54 | Weblog
フリージアの花をグラスに階上へ
フリージア二色の明るさ朝の卓
春芝の旗揺らめいてプレイーヤー

杖ついて祖母の来ている卒業式
花一つ抱いて帰えりぬ卒業式
グループとなって集まる子ら卒業

淀川の堤防沿いから、高校の卒業式の生徒や親御さんが講堂から出てくるところを見ていた。おばあさんの姿を見たとき、素晴らしい家庭環境を見せて戴いたようで嬉しくなりました。
この高校も後二年程で廃校となり寂しくなります。体育祭やクラブ活動など堤防にいた学生達、そう遠くない日に、若者達の姿がみえなくなりそうです。


つくし

2007-03-06 16:56:03 | Weblog
いぬふぐり空より濃ゆき色となり
寄せ植えの春花を選る色を選る
白木蓮独り占めするベランダに

細くとも数の内ですつくつくし
箸休めに腰を伸ばして土筆摘む
揚げひばり私はここよ土手傾斜

衝動買いをした白木蓮が、今年も咲きました。昨年より一回り小さくなっているように感じます。ベランダに置き外からは見てもらえない花です。その分独り占めして楽しんでおります。

白木蓮

2007-03-03 20:33:58 | Weblog
外皮割れ色を出したり白木蓮
春の店新米パパの話聞く
密をだしシンビジュウムの芽膨らむ

封筒に描かる桜の招待状
サイコロを振ればもらえる紙の雛
押し車桃の花見ゆ紙袋

お店の感謝祭へ行くと、両の手に持ってサイコロを振るというか投げて出た数だけ商品がいただけるらしい。6がでた。万歳なのです。このようなことは滅多にありません。展示してある内から好きなものを選んでくださいとのこと。そのうちの一つに紙のお雛様を戴きました。このお店の長男さんにお子さんが誕生、こちらまで嬉しくなりました。