簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

実感する視力の低下

2013-08-19 | Weblog
 普段の生活では、全く問題を感じないのだが、車に乗ってハンドルを握っ
た時、特に「夜間の」、「高速道路で」、「雨が降っている」と言う三つの条件
が重なると、途端に悪くなる。



 一般的には、誰もが経験的に感じていることではあるが、ここ何年かこの
条件下での物の見えにくさ、視力の低下を特に実感するようになっていた。



 今年の春先に、長いこと使い続けてきたメガネのせいかも知れないと思い、
国道沿いにあるメガネ店を訪ねてみた。
一式でも2万円でおつりがくると言うメガネスーパーである。



 これまで長年メガネは、パリ仕込みの高級感を謳ったメガネ店で作り続け
てきたが、何せ高くて遣り切れない。
枠と遠近両用のレンズをセットにすると、何時ものことながら10万円前後と
値が張る。
 メガネに、これは高すぎるとは思いながらも、不可欠とあって、いらないと
も言えず勧められるままに購入する。
結果高いものだからと無理をして、数年も使い続けることに成る。



 そんなことも有って2年余り前、初めてこのメガネスーパーを訪ね、購入し
たが、専門的な細かなことはいざ知らず、普通に使う分には、これで何ら不
自由を感じることもなく、これなら毎年でも変えられる・・・とも思っていた。



 メンバーズカードを見せ来意を告げると、保存してあるカルテを取り出し、
先ずは検眼をと、カウンターに据えられた検眼器を覗きこむように言われた。
 暫くして店員が「最近眼科の診察を受けられたことは?」と聞いてきた。(続)
(写真はイメージ)

   写真満載 ホームページ
 国内の旅行(佐渡弥彦を巡る旅)
  をアップしました。
      ここをクリック



にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

トリップアドバイザー伊万里観光ホテル口コミ情報 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行の計画 (JR全線乗潰し... | トップ | 飛蚊症のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事