旅行の計画を立てる時、特に何回も普通列車を乗継いで遠くを目指すような場合、
出来る限り余裕を持たせたいとは思いながらも、なかなかそんな計画を立てることは
難しい。
駅での接続は、たいていの駅では乗換に必要な時間は確保されているようだから、
左程心配する必要も無いが、時にはそれでも綱渡りを強いられることも少なくない。
例えば、乗り替え時間が1分でも、到着ホームの向かい側に乗り継ぎ列車が待ってい
れば、難なく乗り換えることが出来る。
しかし仮に3分有っても、ホームが変わり、階段の上り下りが絡み、さらにそのホームが
少し離れていて、特に多客時などで階段やエスカレータが込み合うと、足の悪いお年寄
りや小さなお子さん連れならずとも、時には厳しくなってしまうこともある。
こんな場合一列車遅らせば、何の問題もないのだが、特にローカル線に乗り継ぐ
となると、運行本数が大きな制約になるし、限られた日程で効率的に・・と考えると、
ついつい無理をしてしまう。
だからこそ計画時の事前の調査は怠れない。
大型の時刻表やネツトの中には、駅の案内やそこでの乗換の情報は結構あって、
これらを丹念に調べておけば乗換の可否の判断材料となるし、何よりも事前の情報は
現地の構造的な状況を窺い知ることが出来るので乗り換え時の安心感にもつながる。
北越○号は×分遅れて東三条を出発した。どうやら無事に乗り換えが出来た。
これなら予定通り、今日中に帰ることが出来そうだ。(JR全線乗潰しの旅・完)
(写真は本文とは無関係)
写真満載 ホームページ
国内の旅行(佐渡弥彦を巡る旅)
をアップしました。
ここをクリック
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
出来る限り余裕を持たせたいとは思いながらも、なかなかそんな計画を立てることは
難しい。
駅での接続は、たいていの駅では乗換に必要な時間は確保されているようだから、
左程心配する必要も無いが、時にはそれでも綱渡りを強いられることも少なくない。
例えば、乗り替え時間が1分でも、到着ホームの向かい側に乗り継ぎ列車が待ってい
れば、難なく乗り換えることが出来る。
しかし仮に3分有っても、ホームが変わり、階段の上り下りが絡み、さらにそのホームが
少し離れていて、特に多客時などで階段やエスカレータが込み合うと、足の悪いお年寄
りや小さなお子さん連れならずとも、時には厳しくなってしまうこともある。
こんな場合一列車遅らせば、何の問題もないのだが、特にローカル線に乗り継ぐ
となると、運行本数が大きな制約になるし、限られた日程で効率的に・・と考えると、
ついつい無理をしてしまう。
だからこそ計画時の事前の調査は怠れない。
大型の時刻表やネツトの中には、駅の案内やそこでの乗換の情報は結構あって、
これらを丹念に調べておけば乗換の可否の判断材料となるし、何よりも事前の情報は
現地の構造的な状況を窺い知ることが出来るので乗り換え時の安心感にもつながる。
北越○号は×分遅れて東三条を出発した。どうやら無事に乗り換えが出来た。
これなら予定通り、今日中に帰ることが出来そうだ。(JR全線乗潰しの旅・完)
(写真は本文とは無関係)
写真満載 ホームページ
国内の旅行(佐渡弥彦を巡る旅)
をアップしました。
ここをクリック
にほんブログ村
伊万里の観光・ホテル口コミ情報
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます