簾 満月「バスの助手席」

歩き旅や鉄道旅行のこと
そして遊び、生活のこと
見たまま、聞いたまま、
食べたまま、書いてます。

庭の剪定三題・剪定の時期

2011-12-21 | Weblog
 正月を前に今年も庭の選定に精を出す。
仕事を持っていた頃は、休み毎に毎回少しずつやるから時間がかかるので、大体11月に
入ると手を付け始め、お正月が来るまでには終えるように調整していたが、今は四六時
中家にいるのだからそんな必要も無く、12月に入ってからと、のんびり構えていた。



 ところが、ところが・・11月に入ると、比較的暖かな日和が続いたせいか、ご近所
あちこちで剪定を始める姿を見かけるようになる。
 まだ早いと思ってはいても、ご近所さんの庭先がさっぱりと綺麗に変身を始めると、
後れを取ったような気がして、とたんに落ち着けなくなってしまう。変な性である。



 11月の中頃には剪定を終えたお向かいのAさんも「今年は思い切って刈り込んだ。
年々剪定も大儀に成るから、余り大きくせんほうが良いから」と。
 庭先を見れば、“クロガネモチ”も、“ヒイラギ”も、“ツゲ”も「こんなに大丈夫と」
訝る程に刈り込んで、「なあーに、二三年もすればすぐに戻るから・・・」と平然と
している。





 我が家の庭も、コツコツと手造りを始めてかれこれ三十年となり、当初植えた木は随分
と大きく成った。
 最近では9尺の三脚の最上段から手を伸ばしてやっと、と言う木も有る始末。
そろそろ限界を感じていたので、ここら辺りで幹の先端を落とし、大きく刈り込んだり
して少し小さくせねばと考えていたが、誰も想いは同じなのだ・・と改めてその意を強く
するのである。(続)


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路 JR内子線 | トップ | 庭の剪定三題・刈り込み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事