TheProsaicProductions

Expressing My Inspirations

taking a trip to gero

2011-05-29 | trip
 下呂温泉の旅は天候に恵まれ、合掌村やもう少し山の奥へ入ると復元竪穴式住居群も見ることができて、温泉だけでなく歴史や自然豊かな森のマイナスイオンで身も心もリフレッシュできました。
高台から見下ろした合掌村の一部

 合掌造りの家の中に入ると牛さんがお出迎え。富山の合掌造りの家では馬だったけど、下呂は山の中なので荷物運びや農耕用に牛だったのでしょう。
最近の人形はリアル

 各部屋の用途に副って女性の人形たち、下男の人形達、養蚕用の2階にも作業する使用人の人形がありました。囲炉裏には本物の火が焚かれていてかなり遠くまで煙たかったのもリアリティありました。奥の間にはご主人様が。

 合掌造りの家々を見渡せる高台の茶屋で一休み。暑かったのでカキ氷を注文しました。甘酒のかき氷。酒といっても甘酒は元々アルコールではないので、もちろんこれもノンアルコールですが、さっぱりした甘さで美味しかったです。

 下呂温泉合掌村は、下呂温泉郷より山側、益田街道(国道41号)からちょっと山に入った所にあります。車で行くのがおすすめ。下呂温泉は温泉街に無料の足湯がいくつかあり、合掌村の中にもあり、温泉博物館の中にもあり、どうせだからと靴を脱いで入ってきましたが、旅の疲れを癒してくれて効果絶大でした。温泉寺の173段の階段を登った境内からの眺めも最高でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿