TheProsaicProductions

Expressing My Inspirations

edo

2011-02-03 | Edo
blogに江戸江戸と書いていたら、意外な人から江戸情報をもらいました。
名古屋市博物館で売っている幕末 城下町名古屋復元マップ(明治元年頃写)なる3枚1セットの地図。幕末の尾張(名古屋城南~東くらいの範囲)を西部・南部・東部に分けて詳しく記してあるのですが、貸本屋大野屋大惣は載ってないよと言われましたが、譲っていただきました。載っていないので、所在地が載っている地図をコピーしてくれていました。江戸時代の住所を頼りに行った場所から少し離れていましたが、だいたい同じような感じの地区で、現在は駐車場だそうです。まぁ、仕方ないです。よっぽどの重要文化財じゃない限り保存などしてませんからね。何も残っていなくても、嘗てそこにそれがあったこと、そして江戸人たちがそこへ来ていたことを想像してみると、見えてくるんです。着物を着て髷を結った人々が忙しそうに行ったり来たりする姿が。もっと妄想力を働かせると当時の匂いも嗅ぐことができます。
大野屋大惣の載っていた地図には、もうひとつ重要な場所が記してありました。大野屋大惣の斜め下に永楽屋東四郎の文字が!こんな近いところだったんだ~。
私ひとり興奮してその後古地図を眺めること数時間。名古屋市博物館、あったかくなったら行こ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« the ume blossoms | トップ | the illustrations of the ed... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Edo」カテゴリの最新記事