スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

上北山村・天川村の紅葉 ①

2017-11-07 13:49:34 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
連休明けの6日、台風の影響でR309の行者還林道が深夜通行止めとなっており、
その解除時刻をみて、行者還林道、神童子川渓谷、ミタライ峡の紅葉巡りに向かった。

今回の狙いは、行者還林道から見える「人形(ひとがた)」というか「ハ形」というか・・・
いつも写真などで見掛けるポイントを撮ること。
そして神童子川渓谷の様子を見ることなどだ。



R169の宮滝大橋北詰あたりが通行止めのため、R370の宇陀回りで川上村へ。

大迫ダムと新伯母峰トンネルを過ぎ、天ケ瀬からR309に入りナメゴ谷へ。

既に6時30分を過ぎていて、通行可能となっていた。

空が明るくなってきて、何か所かの紅葉に目を奪われ、撮り進んでゆく。

次々と追い抜いてゆく車。大阪ナンバー・京都ナンバー・・・
・・・この時刻にこの道を通るとは・・・・。


やがて、路肩に停められた車が連なるところに着いた。
かなり離れたところに三脚を立てた姿がズラリ・・・。
さらに上の道路の路肩にもギッシリの車。マイクロバスまで停まっている。

行者還岳に向かう登山者の車が通りにくいほどのカメラマン集団。

何とか、場所を譲ってもらって・・・三脚を立てることが出来た。

でも・・・8時を過ぎても肝心のポイントに陽が射し込まない。
それも、水蒸気が多いのか・・・ボンヤリしか見えない。
スカッとした「人形」が撮れない。

いつも撮りに来られている方曰く、「今日はダメだ。これだけガスると。」

この言葉を聞いて、周りのカメラマン氏は、一斉に次のポイントに向かった。


3回に分けて、紅葉の写真を紹介いたします。





▲どうもスカッとしていません。前日、雨が降っていれば、スカッと撮れると言われていた。2時間待って、この程度です。


▲太陽が当たっている場所を撮ると・・・


▲最初撮っていた場所を離れ、さらに進んだ先の路肩から撮ると・・・「人形」は、写真中央部に見えます。


▲少し離れたところでの紅葉。


▲ナメゴ谷入口付近の紅葉。


先のカメラマン氏によると、今年の紅葉はサクラ葉の色付きがダメ。
そしてモミジは既に遅くて・・・3日ほど前が一番良かったとか・・・。


  続く。






庭の花

2017-11-04 17:19:55 | 出来事
鉢植えで育てている「マユミ」と「イトラッキョウ」。

サイコロ状のピンクの実が熟して中から種が出てきた。
もっとたくさんの実があったのだが・・・鳥たちに盗られてしまった。

イトラッキョウは別名ハナラッキョウとも言う。
可憐な花だ。










安田の朝陽

2017-11-02 16:20:13 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
久しぶりの更新です。

台風21号の影響で、ご近所での被害もあって、撮影を控えておりました。

少し、落ち着いたところで、近場からのスタートです。

願わくば、西吉野や上北山村辺りの紅葉地巡りを狙っていたのですが・・・

通行止めの区間があるとのこと。今年は諦めました。



相変わらず、安田の里は、人気があります。

8名ばかりが揃いましたが、霧は少しだけ・・・。

太陽が顔を出すと、一斉退去となりました。



▲この時間の色が好きなんです。






▲ラスト2枚は、どうもおかしい。フィルターの空の部分に朝露が付いていたのか・・・それとも霧に太陽光が当たっているのかなぁ?