スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

左官工事の巻

2007-02-08 12:26:46 | 出来事
私の日常は、遊びばかりでは無い。時には日曜大工もするのです。でも毎日が日曜なので何と言うのかな?

一昨日と昨日にかけて、納屋の軒下と雨水溝のコンクリート舗装工事で汗を流したのだ。

ホームセンターでセメント25kg×3袋、砂20kg×3袋、バラス20kg×3袋、更にインスタントセメント20kg×2袋 のコンクリート材料を購入。

道具も、左官用のコテ大・中・小 各1個。セメントを混ぜるためのプラスチックBOX、混ぜるための鍬(くわ?)も揃えた。本格的な左官屋さんである。

一昨日の工事は納屋の軒下の塗装。
軒下はやや傾斜地で砂地であったが、排水溝に向かって水捌けをよくするため、まず基礎を固めた。この基礎をしっかり仕上げることがポイント。この表面に、煉ったセメントを均一に塗ると綺麗に仕上がるのである。マアマアの出来、と自画自賛。

昨日は、雨水溝のコンクリート舗装である。石垣で作られた溝の底部にセメントを塗り、雨水の流れをよくするのである。
この2日間で、プラBOX8杯分を煉ったことになる。中腰作業が多かったため、今日は腰が痛い。


左官道具を取り揃え・・・。


まずまずの出来で・・・。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甥田 甥)
2007-02-08 14:09:36
どーもです。
始めまして何隠そう、わたくし左官屋です。
声を掛けてくれれば手伝ったのに。
と言う事で宜しくです。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2007-02-08 14:49:18
スゴイですね。こうなると何でも屋さんになります。くれぐれも高いところにだけは登らないようにしてください。
なお左官屋さんの仕事は水平器(ホームセンターで1000円以下)があると役に立ちますよ。
返信する
Unknown (KY)
2007-02-08 15:52:59
お疲れさまでした。左官屋さんのお仕事、大変そうですね。うちの夫はこういうことは一切しなくいつも業者に頼みます。隠居したら、やってもらわなければ‥。
本当に何でもやさんですね。水道のパッキンも頼むとお高いでしょうね。 (^^;))
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2007-02-08 20:47:42
こんばんは、えらいですね。やりすぎて腰を痛めないように!私は遊び以外は車の運転手ぐらいですね。だいたい鋸で板を真直ぐ切れないのです。電気関係のことは少しできるんですが?
返信する
Unknown (aiai)
2007-02-08 20:52:13
「プラBOX8杯分」というのは凄すぎます!
左官屋さんはミキサーを使用すると思うのですが、それを人力ですよね!?頭が下がります。
返信する
Unknown (山法師)
2007-02-09 20:59:32
左官業、ご苦労様で~す。奥様も大変お喜びだと思います。今まで会社人間だったので、大変ですね?会社で色々な所に気を附けられておられたので、気の付かれる事が多いのでしょう? あれもこれもと思わずに,少しお二人でゆっくりとされては,如何でしょうか?
返信する

コメントを投稿