スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭に咲く花・・そして新芽 ①

2008-03-19 10:22:36 | 出来事

今朝からシトシト雨が降っています。

昨日、先日紹介した庭の花でまだ紹介していなかった花達を撮ってみました。


▲「サンシュユの花」。たびたび登場する花です。アップすると線香花火を上向けたようで・・・・。パチ!パチ!パチ!っと、音が聞こえてきそうで・・。

▲「ヒゴスミレ」。白色の花で紫のすじがあります。犬走りの石と庭に撒いた小石との境界に種がこぼれ落ち、毎年咲くのです。逞しい花なのです。孫達が来ると、ミニミニ花束となるのです。

▲「花海棠(ハナカイドウ)」。半開状で淡紅色の花が、枝垂れるように咲く姿が美しいのです。

▲「沈丁花(ジンチョウゲ)」。この白色は、日当りの良いところにあるものです。花の外側は紫紅色で内側が色のものは、もう少しで開花します。この花の香りが春の訪れを感じさせます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変色するヤナギの花 | トップ | 庭に咲く花・・そして新芽 ② »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-03-19 12:00:36
こんにちは
サンシュウの花、ホンモノ見たことない?
おもしろい花のようですね、線香花火ですか?
華やかな花海棠ももうすぐ咲き出しますね、春爛漫ももうすぐですね
明日は彼岸の中日、お手伝いですね。ご苦労様です
私は花粉が治まってからにしてもらっております、親父とお袋は「それで良し」といっておりました。
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-03-19 12:50:14
沈丁花の香りがしてくると春ですね。花海棠の垂れ下がった花はいいですね。肥後スミレ、どこかに言っちゃいました。みんな春告げ花です。
返信する
Unknown (のび太)
2008-03-19 21:01:24
コンバンハ
サンシュユの花・・・・アップすると花火のように見えますネ。 沈丁花は、我家にも在りますが、春の早い時期に咲く香の良い花ですよネ・・・・此の花は、雪の重さに弱く、直ぐ枝が折れてしまいます。
返信する
Unknown (児玉)
2008-03-20 07:44:07
サンシュユの花が咲き出しましたね、春黄金と言われ黄色が目立ちます。肥後スミレがもう咲いてますか。沈丁花は今香りを漂わせています。
返信する
Unknown ()
2008-03-20 17:38:30
サンシュユの花は、遠目には黄色い粉をまぶしたみたいな花だと思っていましたが、UPで見ると一つ一つ可愛い花なんですね。
花びら?がクルリと反り返って細い雄しべがしっかり見えますね。
ホントに線香花火みたいです。
どの花も精巧に作られていますねえ。こんなに小さい花なのに。

百花繚乱の季節、これから楽しみです。
返信する
Unknown (aiai)
2008-03-20 18:54:07
サンシュユの花ウチでも咲き始めましたが、このような立派な花ではないです。去年植えた苗なので、枝にちょこっとしか花をつけませんでした。数年後に立派に花を付けるように育てていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事