スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

爽秋の談山神社

2017-11-18 01:52:17 | 大和・飛鳥・宇陀・吉野の里散歩
談山神社の紅葉を訪ねた。

ここは正午から2時頃までが綺麗に撮れるはず。

ところが、この日は着いた途端、日当たりが良くない。

雲が遮って・・・・葉に艶と華やかさが欠ける。

桜の木の落葉が目立つ。

そんな中で、お気に入りのところだけを切り取ってきました。


































▲竹とモミジのコラボ。








▲全体を見渡せるポイントを探しました。でもちょっと無理があります。




▲東大門



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鮮やか (ジュリア)
2017-11-18 13:06:10
まさに日本の秋色ですね

今日はこちらは曇り空ではっきりしないお天気なのですが
鮮やかな紅葉をたっぷり楽しませて頂きました
ありがとうございます
返信する
ジュリアさんへ (スターアニス)
2017-11-18 16:04:57
こんにちは。
この談山神社は、山に囲まれた谷に位置しますので、午前10時頃から午後3時くらいまでしか太陽が当たりません。
2時半過ぎに着いたのですが、曇ってきて・・・少し暗めになっています。
ラストの東大門では、暗すぎて・・・レンズを開放にして、手ぶれ防止機能を効かせて撮っております。

返信する
Unknown (teru)
2017-11-18 21:39:08
本当に素敵な紅葉を見せて頂いてありがとうございます。今、真っ盛りって感じですね。
このように燃えるような紅葉を見ると
つい長谷寺の本堂の秋の紅葉の写り込みを
一度も自身で見た事無く 一度 見たいなと
思いますが中々実現しません^^;
返信する
teruさんへ (スターアニス)
2017-11-18 22:11:46
こんばんは。
談山神社の紅葉は、ちょうど見頃でした。
ただ、狙っていた午後からの陽当たりがなくなり、ちょっと暗くなりました。

長谷寺の本堂床への写り込み・・・綺麗ですから、是非、見に行ってください。
私も、近々、行こうと思っているのですが・・・用事が続いて・・・。
室生寺も気になっています。
返信する
見事! ()
2017-11-19 00:34:11
さすが、談山神社です!
談山神社はどこも撮影スポットなんですね。
いろんな地点からカメラを覗いているスターアニスさんの姿が目に浮かぶようです。
真っ赤なモミジもまだ緑の残るモミジもどれもステキです。
談山神社を歩いているような気分にさせていただきました。

返信する
京さんへ (スターアニス)
2017-11-19 09:25:30
こんにちは。
いつもと違う角度から撮りたいと思っていたので、今回は、少しだけ動き回りました。
あまり撮らないところにカメラを向けていると不思議がられていました。
竹藪にカメラを向けている人なんか居ませんし・・・。
ラストから3枚目は、駐車場の上の高台に登って・・・民家越しに・・。狙いは良かったのですが・・・民家の屋根と電線があってダメでした。
やはり逆光をどう捉えるか・・・ですね。
返信する
紅(黄)葉 (のび太)
2017-11-21 12:02:03
コンニチハ
素晴らしい紅(黄)葉の景観です・・・・此の時期が見頃なんですネ
青森市内の市街地は、既に真冬日に入っており、寒い一日となってます・・・・お元気での御活躍を願ってました。
返信する
のび太さんへ (スターアニス)
2017-11-21 12:22:33
こんにちは。
そうなんです、見頃を迎えています。
でも、今年は、桜の葉の色が悪くて、ちょっと寂しい色です。
青森は真冬日になり、降雪となっているとか。

厳しい冬便り・・・大和から見せて頂きます。
くれぐれもご自愛ください。
返信する

コメントを投稿