スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

すくすく育つ・・・無農薬野菜

2008-12-03 09:49:25 | 出来事

ミニ菜園では、無農薬野菜が育っています。
虫たちが安心して食べられる野菜ですから・・・わが家では食べ残しを食べてるわけで・・・。
まあ、見た目はヒドイですが、味はマアマアで、新鮮さだけはピカイチです。

残留農薬の心配はいりません。
今夜、欲しい分だけを採ってきますから、冷蔵庫の野菜室に入れる必要もありません。


▲ダイコンです。葉っぱはボロボロ・・・・でも、食べるのは根っ子ですから・・・。


▲ホウレンソウです。まだ若い・・・霜が降りれば・・・甘味が増します。もう少しです。


▲ニンジンです。土質が悪いため、形の長い品種でも短くて・・・腐葉土などを入れて土壌改良をしなければ・・・と思っているが・・・・。これは正月用だ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元会社のOB会にて・・・ | トップ | 柚子の収穫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケちゃんマン)
2008-12-03 21:03:02
こんばんは。
大変良く出来ていますね。
大根は 穴だらけでも 葉を油炒めにして、
おつまみに如何でしょうか???
結構いけますよ~~~ただしできるだけ中央部を使用しないと強いかも知れません。
ニンジンが出来良いね、我が菜園はニンジンは旨く育ちません、正月用に栽培していますが、不安です。羨ましいですよ~~~。
返信する
Unknown (児玉)
2008-12-03 21:37:58
菜園が出来て良いですね。無農薬なら虫は仕方がないでしょうが、大根は葉を食べられても大丈夫ですね、ニンジンの葉にキアゲハの幼虫が付きませんでしょうか。
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2008-12-03 22:13:37
こんばんは
無事、お腹も壊さず、帰還できました
桂林の名物ビーフンに関しても秦の始皇帝などの話が絡まっているようで歴史の長さを感じます。
大根、ほうれん草、にんじんは安心して食べられますね、保証書なくてもOKですね。
中国では分析書があるから安心して買い物してくださいと盛んに言っておりましたが、その分析書が信用できるか?外国の保証書が必要との声あり・・・
返信する
Unknown (ヒキノ)
2008-12-07 09:07:30
宅地近接の畑の野菜は食べたいときが収穫時期でイイですね。
虫なんか気にしない。それに冬になると青虫もいなくなりますからこれ以上穴があきませんね。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事