このところ隔日に、沈む夕陽と出てくる月を狙って、ウロチョロしております。
ところが、どうもダメな日ばかりを撮っているようです。
ブログ友が綺麗に撮った夕陽は、綺麗だった。この日は、私が用事で出かけた日だった・・・・・。
いつかは・・・と思いながら・・・昨夕も期待して出かけたが・・・ダメだった。
それならば、今夕は・・・・と出かけたが・・・やはり、ダメ。
また、せっかく綺麗な夕陽であっても、今の時期は、山の稜線に隠れるのが早くて・・・・まさに釣瓶を井戸に落とすがごとく・・・・速い!!
ゆっくりと三脚を構えて・・・レンズを換えて・・・なんてことも出来ないくらい、アッという間に、落ちてしまう。
秋の夕陽は、なかなか撮りにくい。それもそうだ、午後4時35分が日の入りなのです。
どうも、夕陽には見放されているようで・・・。かといって、朝陽を撮るには・・・それなりの努力をしなければならぬ。
早起きは辛い。気持ちが入れば、朝陽を狙うことにしよう。
▲このネコジャラシは道に寝転んで撮りました。ネコジャラシで遊んでおります。オレはネコか・・・??
▲これは昨夕の夕陽。もう少し、明るい雲であれば良かったのだが・・・・。
▲もっと真っ赤に焼けるのを期待したのですが・・・ダメでした。これは秋の色といえばいいのでしょうか?
▲今夕の沈む太陽・・・。アッという間に沈んでいきました。まさに「釣瓶落とし」でした。そこに山があるとは・・・気付かなかった。
うえ3枚は藤原宮跡のススキです。最後のは明日香・八釣の里からの光景です。
思い通りにいきませんね
365日通って、一枚か二枚ではないでしょうか?
でもいい線行っていると思いますが!
寝っ転がって写真を撮っていらっしゃる姿を思い浮かべながら
拝見しています。
本当に秋の陽はまたたく間に沈んでしまいます。
でもこの時間に好きに飛び回っていられるのは、
奥様がちゃんと家を守ってくださっているから…
いい写真でお返しをなさっていますが…
ギックリ腰でヤル気を失って・・・
ようやく動き出しましたが、体の位置、動きを変えるとき・・・まだまだ怖いです。
夕陽の風景、奈良は素晴らしいですね。どこでも絵になるところがあるような気がします。
場所選び、駐車場の確保、三脚を構えて一瞬のときを待つ・・・この時間が至福のときかもしれませんね。
でも、ぎっくり腰は、原因があるので、やはり治療が必要ですね。
私も、以前、腰痛がひどくて、特に就寝中、寝返りをうつのもひどいときがあったのですが、ブログを初めたころから嘘のように良くなりました。同じころ、グルコサミンを飲むようになり、よくなったのはグルコサミンが良かったと思っているのですが、ひょっとして暗示かもしれないです(・・?)
夕日とススキ、美しいですね。ヽ(^。^)ノ
夕日や朝日を撮ると、日中撮るのがつまらなくならないですか?
朝日を撮りたいですが、難しいです・゜・(ノД`;)・゜・
せめて、夕日だけは、外出した時に帰り道に撮るようにしていますが、ロケーションがいつも同じようになっています。
寝っころがって撮った甲斐があるというもの、でも、無理な姿勢はお気をつけ下さいね。
気色が建物に邪魔されずに写せるなんて素晴らしいですね。
夕日も朝日も追いかけたくなる気持、わかります。フットワークいいですねえ。
赤い夕陽とススキ・・・・・・素晴らしい眺めですネ、北国は鉛色の空模様であり、時折、雪が舞ってます。
雪は積もってしまえば、寒さを感じないのですが、間もなく市街地も雪景色に変わります・・・・・(苦笑)。