スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

庭の花

2009-07-27 18:13:19 | 出来事

昨日は、区所有地の氏神さん、お寺、公民館、墓地などの環境整備。
区民が手分けして約2時間の奉仕作業です。今回担当は、お寺と墓地の草刈作業。蒸し暑い中、ひと汗かきました。
日頃、力仕事に慣れないため、本日はウデが筋肉痛です。

今日も、雨が降ったり止んだりの天候です。
小降りになったため、外に出て家の周りを・・そして庭に目を向けると・・・。


▲山鳩のツガイでしょうか? 濡れた羽根を乾かしているようで、なかなか飛び立ちません。


▲トンボの飛ぶ日が多くなってきました。ちょっと小さめのトンボです。


▲「カノコユリ」。花弁に散らばる斑点が、鹿の子絞りを思わせることから名付けられたとか。今年も咲きました。


▲「ツボサンゴ」。今年は咲かないのでは・・と思っていました。暑さに弱く、寒さに強い。関東地方以北で咲く花とか・・・。花のように見えるのは萼とか。本当の花は内側にあって反り返っているのですが・・・。この写真では分かりませんネェ。

▲「オリヅルラン」です。吊り鉢で育てていたものですが、路地植えにした途端、わがもの顔でランナーを延ばし庭のアチコチに増殖し続けています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年、○回目の『潮干狩り』! | トップ | 鷺草・・・咲いた! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Booby)
2009-07-27 21:11:02
う~ん...トンボは難しいです。
全然自信は有りませんが、間違いを恐れずマイコアカネに一票!
返信する
Unknown (なりちゃんじいじ)
2009-07-27 21:55:53
おばんです
勤労奉仕、潮干狩りお疲れ様でした
きれいな花々が疲れを癒してくれておりますね
ハマボウがお好みなんですか?
地植えのオリズルランは元気良く大きな花を咲かせているんですか?
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2009-07-28 22:27:39
こんばんは。
もう赤とんぼの季節になって仕舞うのでしょうかね~~。しかも梅雨も明けないうちに赤とんぼが???不思議な御天等様ですね(笑)。
花父が綺麗に咲き誇って居りますね。
ただ オリヅルラン・・・は路地上にして、冬越しは大丈夫なのでしょうか???特に「霜」にやられませんでしょうか???。我が家は家の中でも寒さにやられてしまいます。
返信する
Unknown (aiai)
2009-07-28 22:53:22
奉仕活動お疲れ様でした。
わが家も親の世代から代わって町内会に出席するようになり、ようやく地域の方々の有り難みがわかるようになりました。

なかなか梅雨明けとならないですね。私事ですが、今週末の剣岳は中止のようです。
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事