スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

「NHKドラマ 万葉ラブストーリー」

2009-05-21 12:08:35 | 出来事

大和に住む者として、こんなドラマがあるのを知らなかった。
既に、観られている方も多いと思いますが、紹介致します。

「万葉ラブストーリー」とは、NHK奈良放送局が制作する地域発ドラマです。

四季折々の風情を見せる奈良を舞台に、「万葉集」の恋の歌を現代によみがえらせた、切ないラブストーリードラマとなっているとか。
既に、2008年2月から第1回目が放送され、この23日(土)に放送されるのが4回目。
また、2回・3回目を見逃した方には、22日(金)に再放送されることになっている。

奈良時代にまとめられた日本最古の歌集「万葉集」。今も色あせない恋の思いが歌われており、その「万葉集」を題材に、全国から募集されたオリジナル脚本から選ばれた3編をドラマとして制作されている。

撮影場所も、奈良の名所・旧跡となっており、見どころ一杯となっているらしい。

既に、第1回は、次の3作が放映されました。
 ①苦いアップルパイ ②受心メール1件 ③すれ違いの天の川

第2回 秋編は、既に放送済みですが明日、再放送されます。
再放送 5月22日(金) 2:55~3:38 ※21日深夜 総合(関西)

万葉歌碑が数多くある明日香村、そして紅葉に染まった奈良公園が舞台です。秋の日差しのような暖かなドラマです。
 ①万葉歌碑はハート色
 ②二度目の初恋
 ③フルムーン ハネムーン

第3回 夏編は、これも再放送されます。
再放送 5月22日(金)10:05~15:48(大リーグ中継の場合は休止)

奈良公園がロウソクの灯で照らされる「なら燈花会」、鮮やかな緑が眩しい「長谷寺」、昔の町並みが残る「ならまち」そして「おふさ観音」が舞台です。夏の線香花火にも似た、切なくもハートウォーミングなドラマです。

第①話 「人込みさがし」  脚本:宮埜 美智
第②話 「花守り」  脚本:縞 古都実
第③話 「誰そ彼からの手紙」  脚本:高橋 幹子


第4回 春編は、平成21年5月22日(金)に放送されます。 20:00~20:43 総合(関西) 
また、再放送もされます。 5月23日(土) 10:05~10:48 総合(関西)

第①話 「恋はももいろ」  脚本:佐々木 紀子



奈良墨の職人 純一は、フラワーショップに勤めるあすかと奈良公園で知り合う。
純一は墨の師、藤原から教えてもらった万葉集の歌、「春の苑 紅におう桃の花 したでる道に出で立つ乙女」にあすかを重ね合わせる。 そして自分と同じような荒れた手で働くあすかに惹かれていき、あるプレゼントをしようとフラワーショップを訪れる。
しかし、そこで若い男と親しげに話すあすかを目撃してしまう…。<o:p></o:p>

主な配役 (純一 役) 木咲 直人  (あすか 役)  森絵梨佳


第②話 「愛しき、古」  脚本:福島 敏朗



仕事一筋の筆作りの職人 梅咲幸夫と、梅と万葉集が好きな、しっかりものの妻千景。しかし千景は病に倒れ、逝ってしまう。
何も手につかず、やつれていく幸夫は、初七日の前夜、小さな和紙に書きつけた、千景が残した言葉をみつける。
千景は、好きな万葉集にちなんだ千枚の言葉、千葉集を家のあちこちに残していた。
幸夫は千枚の言葉を全て探そうと必死になる…。

主な配役 (梅咲 幸夫 役) 海部 剛史  (梅咲 千景 役)  久野 麻子


第③話 「春日影の庭」  脚本:橋目 真理子



造園業を営む野坂篤は、妻を早くに亡くしたが、後継ぎの息子啓太と、毒舌をかわしあいながら、庭から庭へと走り回る元気一杯の日々。
まだまだ若いつもりでいる篤の楽しみは、昔から憧れだった小川優子の家の植木の手入れをすること。
しかし優子は息子の転勤のため、カナダに行くことに。「この年で」と気乗りしない優子、ショックを受ける篤。
それでも啓太に励まされ、なんとか優子に元気に旅立ってもらいたいと、篤はガラにもなく万葉集から今の気持ちをこめた一首を贈るが…。

主な配役 (野坂 篤 役 )  石倉 三郎  (小川 優子 役 )   朝比奈 潔子


※どうぞ、時間のある方は、ご覧下さい。
 私も、大和の素朴さの残る綺麗な風景が出てくることを期待して、観ようと思っております。(録画してでも・・・)

<詳細は、NHK奈良放送局の万葉ラブストーリーHPをご覧下さい。→ ここです。
 ※文中の写真はNHK奈良放送局のHPより借用しております。