いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

新日本語のKY用語

2008年03月08日 07時56分16秒 | 兎に角書きたいの!
 昨日、「KY式日本語(北原保雄)」編著を購入してきた。ダンスサークルの仲間のご婦人たちが、やたら、あんた「KY]ねと言っている。「KY]とは”空気読めない”の略語で、2007年、参議院選挙で敗北した自民党の安倍改造内閣が「KY内閣」と評されたことから、ローマ字略語のかたちで全国に広まったとある。「空気が読めない時代が生んだ究極の”遠回し”表現」だと言う。
 因みに、略語を使用した文章を紹介してみよう。

 「春はAB(=あけぼの)。」
 「夏はY(よる)。」
 「秋はYG(=夕暮)。」
 「冬はTM(つとめて)。」
          清少納言「枕草子」より

 「疾きことKG(=風の如く)、
  徐なることHG(=林の如く)、
  侵椋することHG(=火の如く)、
  動かざることYG(山の如し)。」

などなど頭の体操になる。私もダンス関係でこの「KY式用語」を創作して楽しんで行こうと思っている。

 SKK=空ってこんなに綺麗だったの! 造語に挑戦!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野党メール! | トップ | 高橋尚子選手 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事