いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

野党メール!

2008年03月04日 07時51分03秒 | 兎に角書きたいの!
 あるテレビ局で、ギャル達が娘を持つ父親が、娘に打つメールのやり取りの文章を指導する番組が放映されている。
 ギャルたちのその感性はとてもスマートでちゃんと社会を見ているな、と言う感じを持った。
 父親が娘に打つ文章の内容から、的確なコメントをし短い言葉でそのようなメールは○○メールと言います指摘している。非常にうまい表題をつけたなというものにこんなのがあった。
 海外に留学している娘さんの交際関係を心配して、早く帰国せよ、心配だ、交際意している人はいるのかなどと詰問的なメール文を見て、命令、反対、といった文章では反って娘さんを反発させてしまう。だから、お前を心配しているよ、健康はどうか、卒業したら早く顔を見たいとかいった文章にしないとダメですよと言う。
 そして、お父さんのような命令的なそしてダメ調のメールを「野党メール」と端的に表現して見せた。
 少女たちもしっかりと今の政治の状況を肌で感じ取っている。だからお父さんのメール文を読んで瞬時にこのような見出し言葉「野党メール」と口から出たのだと思う。
 政治家の皆さん、しっかりと国のために国民のために日夜働いていただきたいと願っている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の言葉 | トップ | 新日本語のKY用語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

兎に角書きたいの!」カテゴリの最新記事