いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

泡たて器

2005年12月17日 07時03分49秒 | Weblog
 お米を研いでガス釜のスイッチを入れ仏様に一番水とご飯を供えるのは、現
役を辞めてからの私の日課となっている。ダンス仲間との話の中で、お米の研
ぎ方などの方法についての話題がでた。冬は水が冷たくて嫌だよねと問いかけ
ると、ある女性が「私は泡立て器」を使っているわよ!とスラッと話された。
 ためしに使用してみると、なかなか結構な道具であり水の冷たさから逃れる
ことが出来た。
 現役を辞めてからだろうか、洗顔にはお湯を使うようになり洗い物にもお湯
を使うようになってきた。水での洗顔でキリット締まる快感を楽しんでいたが
今は、ゆったりとした温もりの中に埋没している。
 妻に、泡立て器の話をすると、私はお湯で研いでしまうわよとの返答であっ
た。急ぐ時は私もお湯で研いでいるが、通常は水である。
 物事何でも声に出してみないと分からないものである。家内とのコミニケー
ションは、心に思ったことは声に出して表現している。そこから二人の話が
色々と発展して行く。私の小さな発見である。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコ増税に喝采 | トップ | あのときの娘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリカ)
2005-12-17 07:06:31
こんにちは。素敵なブログですね^^ 私の好きな雰囲気で落ち着きます。さっそくお気に入りに登録させてもらいました♪
返信する
ありがとう (いろはに踊る)
2005-12-17 18:26:16
 お立ち寄りいただきかつお気に入り登録とはもったいない。感激です。





返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事