いろはに踊る

 シルバー社交ダンス風景・娘のエッセイ・心に留めた言葉を中心にキーボード上で気の向くままに踊ってみたい。

西都(さいと)物語を唄う

2007年10月29日 08時48分34秒 | シルバー社交ダンス風景
 昨日、ダンス歌手として日本で最初に唄いだした「北原 明」氏が横浜で開いたダンス&歌ショーに出かけた。私のダンス仲間のご婦人3名の方にも参加いただいた。
 北原 明氏は、昨年の暮れに「空港ラストナイト」でプロデビューを果たした。そして今年は、「西都物語」のCDを発売した。この歌は、宮崎県西都市・西都原古墳群を歌ったものである。西都市の依頼を受けて北原 明氏が作詞作曲したもので、CDのカバーには東国原知事のイラスト入りである。CDに知事のイラスト入りは日本初めてのものである。とてもいい歌である。

 初めて西都原を訪れた私は、その広大な土地にまだ息をしている古代の都の姿が映像として頭をよぎるのでした。
 たちつくす私のとなりに古代衣装を身につけた大人や子供たちが生活しているそんな不思議な世界に出逢いました。
 この土地に立たずして「西都物語」を寸評することを禁じたい。

                         歌手 北原 明

 「西都物語」のCDを聞きながらこのブログを記した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分史を書く | トップ | 頑張る女郎蜘蛛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シルバー社交ダンス風景」カテゴリの最新記事