邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「陽気な殿様」

2006年09月27日 | ★ぐっとくる時代劇
市川雷蔵主演の明朗時代劇。

一点の曇りも無い二枚目。二枚目半かな。
どこか暢気な若様は
大工の八五郎(小林勝彦)と鳶職の三次(佐々十郎)のお供を連れて
何でも見てやろうの旅に出、
珍事件に巻き込まれたり、恋に落ちたりする。

特筆すべきは
謎の浪人役天知茂
痩せた体から妖気ビームを放ち、
すごい面構えで悪役上等
どこか憎めない役だが十分スパイシーである。

雷蔵自身、結婚、子供も生まれて
私生活も充実していた頃の作品。

明るさがいっぱいで、
見ていて気持ちも晴れ晴れしてくるようだ。
こんな屈託の無い楽しい映画を作れたのも
大ドル箱スター、
市川雷蔵の存在があったからだろう。

若様と恋におちる姫を演じている坪内ミキ子のことが
雷蔵・雷蔵を語る」に書かれていた。

雷蔵の奥さんと坪内は、小学校から高校までの同級生で
奥さんを介して映画の世界に入ったそうだ。
そして、この作品がデビュー作となった。

”家には自分がいないときに遊びに来て
女房と「コシャコシャ」喋っている、
仕事場ではほとんど口をきいたことがない、
どうやら敬遠されているらしい”とあって
笑った。

また、
美人で才女だが、
映画のスクリーンでは小さくまとまりすぎる気がする・・とか
結婚してからよくなってきたとか
テレビではなかなかいいだとか、
映画界の先輩としての指摘も鋭い。

大スター雷蔵の
率直な気持ちを綴った内容で、
この本を片手に雷蔵映画を見るのが
楽しみのひとつになっています。

*映画の中のイイおんな*

坪内ミキ子:雷蔵さんも本の中で書いているように
早稲田大卒の才女。お嬢さんタイプの美人。
おしとやかなお姫様にはぴったりだが
ちょっと面白みに欠けるかも。目元がすっきりとした一重で
日本的な感じがします。

1964年  森一生 監督作品
脚本   笠原良三 原作  五味康祐
撮影 今井ひろし 音楽   斎藤一郎
美術   下河原友雄

ブログランキングへオネガイシマス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷蔵の作品の中で指折りに好きです (ぶーすか)
2006-10-01 14:53:49
こんにちはーTBさせて下さい。ニヒルな雷蔵もイイのですが、こういうちょっとおとぼけたコミカルなキャラの雷蔵が大好きです。この雷蔵は「影」をまったく感じさせないので珍しいですよね。そうかーこの頃、私生活も絶好調で幸せ一杯だったんですね。

坪内ミキ子と奥さんは同級生だったんですか…その手記も面白そうですねー。
返信する
いいですよね (ブラボー)
2006-10-01 15:38:24
私も「陽気な」雷蔵さん大好きです。



しらばっくれてる様子とか仕草などもまことに

可愛いです。



この「雷蔵・雷蔵を語る」はです。

女優さんのことを書いてるくだりは

必読の面白さでした!

返信する
明るさのなかにも気品が! (こきら)
2006-10-02 21:20:24
『陽気な殿様』は見てませんが、こないだ『濡れ髪喧嘩旅』をみました。明るくて したたかで でもワケありで って役で、とてもよかったですよ!ご覧になりましたか?何をやるにも お金お金!なんてヒーローほかにいませんよね!こんな役を卑しい感じを全く出さずに演じられる俳優さんて、他に思いつかないですよね。共演の川崎敬三さんの、スっとぼけた感じも楽しかったです。『濡れ髪シリーズ』は他にも何本かあるそうで、機会があれば、みたいですね。雷蔵さんの気品のある旅烏て ほんと楽しいです^。^!
返信する
それそれ、ぴったり (ブラボー)
2006-10-02 21:47:15
こきらさん、こんばんは。



『明るさのなかにも気品・・』それこそ

雷蔵さんを語る言葉ですねえ。



「濡れ髪シリーズ」まだ見ていないのです!

今度「濡れ髪牡丹」が放送されるみたいなので見ます!

京マチ子さんが共演しているみたいです。



こきらさんのコメントを読んですごく楽しみになりました。



楽しい雷蔵さんって

見ていてうきうきしてきますよね。
返信する
もひとつ おすすめです! (こきら)
2006-10-05 09:53:03
おすすめついでに ご紹介しときます。でも もうご存知かも・・?『好色一代男』ご覧になりました?明るいシリーズなんですが、すごく反体制的で、でも悪びれたところはなくて、実にイキイキしてて とても楽しいんです!これって当時の大映のカラーそのものですよね!ひたすら豪華絢爛、あきれるばかりの東映とは一線を画した感があっていいですね~(けっして東映の悪口を言ってるワケじゃないんですが)ほんとに雷蔵さんの魅力は尽きないです。明るくて でも陰もあって 繊細で大胆で その全てを気品でカバーしてあからさまにしないから、かえって観る者に強く印象づけるんですもの!ほんとにすばらしい俳優さんですね!!!
返信する
みました! (ブラボー)
2006-10-05 18:10:34
http://blog.goo.ne.jp/spok23/e/e021600024f0afc6afcf954371ee446a



これですね!雷蔵さんにしか出来ない

難しい役だと思います。

イヤミにならず、スケールが大きい主人公でしたね。



雷蔵さんは永遠に不滅ですねえ!



返信する

コメントを投稿