邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「地獄」

2005年04月15日 | ★恐怖!な映画
これは・・・・
楳図かずお先生のギャグをお借りするならば、
ギョエ~!・・である。

昭和のトンデモ映画シリーズその1。
(その後シリーズが続くかは未定)

みなさんご存知の「地獄」。地獄に堕ちたらどうなるでしょう?
あまり考えたくないテーマですが
怖いもの見たさの方はどうぞ。これは中川信夫監督版。

タイトルバックになぜか女性のヌード??
最初から地獄の有様が描かれているわけではなく、まず
登場人物の現世でのいざこざ、過ち、その他もろもろが描かれる。

とにかくみんなみんな死んでしまう。
そのバタバタぶりは見事で、最後は一気!です。

あっけにとられる。

生きているうちから亡者のようなルックスの人たちも大勢出演。

そして彼らが地獄に落ちて再会。
恐ろしい地獄めぐりの始まり始まり・・・というストーリー展開。

主人公にまだうら若い天知茂。恋人に三ツ矢歌子、
天知につきまとう悪魔のような友人に沼田曜一
この人は独特の台詞回しで知られ、
ヒロシマの悲劇の語り部として全国を回っている方です。
久々にお顔を見たが、顔、声共にやはりインパクト大。

天知は前世の罪を悔いて謝ってばかりいる善玉学生。
反対の悪玉人間が沼田なのである。

閻魔大王はすごい隈取のアラカン(嵐寛十郎)。

亡者たちは現世の過ちを何度も何度も何度も繰り返し体験する。
嫌なことばかりを追体験させるのは
心理学でいうところの退行催眠、前世療法にも似ているような・・・

目をそむけたくなるお仕置き場面なのに
笑ってしまうのはなぜ?
ちょっと遊園地のお化け屋敷のえげつなさや
蝋人形館のエグ味を彷彿とさせます。

あまりにもバレバレの仕掛けにしまいには大笑いしてしまいました。
観念的な描写もアリ、前衛的でもあった。
いきなり逆さまになったり斜めになったりする
斬新なカメラアングルにも驚いた。

ラストで主人公らの安らかな?死に顔が写される。
あの世では「地獄の苦しみ」を味わっているというのに、
みな静かに眠っているようでした。

製作はいわずと知れた新東宝。大蔵貢。
この人が製作した一連の怪談映画は大蔵怪談として一世を風靡?
日本の「ハマー・ホラー」と呼ばれたということは定かではない。

とにかく「憲兵とバラバラ死美人」「亡霊怪猫屋敷」とか
「人喰海女」などちょっとアレな作品も沢山製作していた。

どぎつい色彩の駄菓子のように食べだすと癖になります。

1960年中川信夫監督作品

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上には上がある 『99本目の生娘』 (さすらい日乗)
2005-04-18 18:02:15
99人目ではない、99本目である。

新東宝の昭和34年作品。制作大蔵貢、脚本高久進、監督曲谷守平、主演菅原文太、三原葉子。



東北の田舎の村。平家の落人で、そこには処女の生き血で打った刀を神社に99本奉納すれば、一族が復活するという伝説がある。

99本目の日本刀を処女の生き血に付けて、打ったとき、そこには曇りがあった。処女が実は、村に来た悪漢によってやられていたのである。そこからは、悪漢と警察官の文太との追っかけになる。

ともかく、これほど奇妙な筋の映画を私も見たことがない。

日本映画史上に残る怪作であろう。



新東宝が倒産した後、大蔵映画はロジャー・コーマンの怪奇映画を輸入しているはずだ。大映も怪奇映画を輸入しているが。
返信する
99本目・・ (spok23)
2005-04-18 19:05:18
とてもヘンなお話ですが

面白そう~ですね。生娘じゃなかったので

曇りが出たというのも・・・可笑しいです。



”ヘンだけど何故か惹かれる新東宝”字余り。



ロジャー・コーマンは好きで、

ポーシリーズなどよく見ました。
返信する
Unknown (クロ)
2005-04-19 16:05:40
TBありがとうございます。

はじめまして、クロと申します。



先日「亡霊怪猫屋敷」を見ましたが、これもすごいですね。

ストーリーは唐突だし、役者が(時代編は特に)見事な大根っぷりだし。

「地獄」完成後、中川信夫は大蔵貢に怒られたと言う話を相方から教えてもらい、超納得しました。

これは怒られるだろう。
返信する
地獄~ (spok23)
2005-04-19 16:15:28
こんにちは、クロさん。



「地獄」ご覧になったみたいだったので、

ついつい嬉しくなって(笑)

TBさせていただきました。

お越しいただき有難うございます。



「亡霊怪猫屋敷」も

あの老婆のタフさに驚きますよね!

でもなかなか面白い作品だったと

思います。



いや~「地獄」、

可笑し・・いや恐ろしかったですね。
返信する
力の入れ具合のバランスが変だ。 (クロ)
2005-04-19 17:34:19
いやいや、こちらこそ「地獄」をご覧になった方がいらっしゃって嬉しいです(笑)

天地茂が好きなんですが、この作品は彼にとってどんな影響があったのか、知りたかったなぁ。



スカパー!で「憲兵とバラバラ死美人」と「海女の戦慄」をこれから見るので、色々な意味で楽しみです!



返信する
天地茂 (spok23)
2005-04-19 18:27:13
「海女・・」はこれから見ますが

「憲兵・・」は見ました。(笑)



天地茂と中川信夫の組み合わせでは

「東海道四谷怪談」という傑作が

ありますね。あの映画はばっちり!

でしたが、これはいかに・・?



そういえば「憲兵・・」にもちらりと

出てましたヨ。
返信する
はじめまして (tetorapot)
2005-04-21 21:07:15
はじめて書き込みします。

中川信夫の「地獄」と言えば数年前にスクリーンで見ました。「東海道四谷怪談」という大層、怖い作品があったのでそうした作品であろうと見に行ったのですがストーリーもトンデモないキワモノだったのでびっくりしたことを覚えています。沼田曜一の強烈なキャラにも頭くらくらしました。当時はまだ名前も知らず、仲代達矢に似てるが多分違うな、ということぐらいしかわかりませんでした。



私も日本映画に関するブログやっております。またのぞいていただければ幸いです。
返信する
こんにちは! (spok23)
2005-04-21 22:12:06
tetorapotさん、コメントありがとうございます。

「地獄」をスクリーンでごらんになったのですね。

うっは~~!(笑)



「東海道四谷怪談」は真面目に怖い映画でしたね。

そして怪談史上に残る傑作だと思います。



「地獄」が不真面目というわけでは

ありませんが・・(言葉を濁す)ねえ・・・



沼田さんってすごいキャラですよね!



日本映画ブログ!遊びに行きますね!



返信する

コメントを投稿