長年見たかった作品を
ついに
2015年見ることが出来、感涙。
たいへんな衝撃作でした。
田村高広扮する夫に対する
ものすごい愛情と執着は、
「妻は告白する」(61年)で、
ずぶ濡れで
川口浩の職場へ行って迫るシーンを彷彿とさせる、
いやそれ以上の迫力。
捨て身、忘我、滅私の権化と言えるでしょう。
美しく色っぽいおかねは
(言っときますが、ものすご~~~く綺麗です!)
貧しさゆえ
年寄りの(殿山泰司)妾をしていましたが、
殿山のダンナは風呂上りに倒れ、あっけなく昇天。
厄介払いの手切れ金をもらって、
実家がある貧村に戻るのですが
村人に
妾をしていたあばずれ女と蔑まれ、村八分に合うのでした。
閉鎖的な村社会がえぐいまでに描かれ
文子ちゃんの孤独が浮き彫りになります。
そこへ村一番の優等青年である清作(田村高広)が戦争から帰ってきます。
日清日露の時代、
兵隊に志願する若者はこの時代、村の誉れとしてもてはやされておりました。
二人は出会い、離れられない関係になって
周囲の反対を押し切り結婚するのでした。
生まれて初めて掴んだ幸せを
絶対に逃したくないおかねは、 狂おしいまでに激しく夫を愛します。
(激しすぎて、見てるほうも何か起きそうな不穏な予感が・・・・)
だけど、悪い予感が当たり・・・そんな幸せも長くは続きませんでした。
再び召集令状が!!!
愛する夫が死ぬかもしれない!!!そうしたらまたひとりぼっちになる!
おかねは
苦しんで苦しんで苦しみぬきます。
見てるほうも息が詰まるぅ~~~!
思いつめた人間というのは恐ろしい。
そして見送りの儀式の日、
清作の妻は
誰もが予想だにしない、行動に出るのです!!!
このくだりがサスペンスタッチでハラハラドキドキ・・・
若尾文子は美しいだけではなく
すごい表現力をもった女優さんだ!と今更ながら感嘆しました。
リンチシーンあり。思い切った演出。
増村保造、我らが文子様になんということをさせるのでしょうか!
増村監督らしく
不幸・・不幸 ↗ 天国 ↘ 不幸 ↗
メリハリはっきりしてます
ラストも予想だにしない展開で、
これまたお見事!
絶対に幸せを逃すまいとする若尾チャンの
アカデミー級の名演に目が覚めた新年でした!
夫役が名優の田村高広なのも大成功。
しつこさ、いやらしさというものが全くなく、
あっと驚く結末に説得力があり、余韻が残りました。
増村保造監督 1965年
若尾文子さんの「帯をとく夏子」の予告編の上映中
スルスル、とといて 男性に(どなたが演じてたか忘れました)
あの素敵な声で ささやきかける場面になったら
館内から、【ウワァ~~やぁめてくれぇ~~】と
叫んだ男性がいて、大爆笑が起きたことありましたよ。
思わず出てしまったのでしょうね。
ほんとですか?
若尾さんの強烈な色香に
思わず出た 叫び !?でしょうか。
館内のお客さんもみな同じ気持ちだったかも。
でも
可笑しい~~(^^♪
寅さんの映画の 歴代のマドンナで だれが一番よかったか。
と聞かれたので、わたしは、即 若尾文子さんの名前がでました。
旦那様が迎えに来た時に、荷物たたみながら、さくらさんに
「女って弱いわね」と言った言葉が印象的でした。
何の映画のスチールか忘れましたが、
もろ肌ぬいだ 入れ墨すがたのを 雑誌で見た時は
同性ながら、美肌に見惚れてしまいました。
ちょっと寂しいですね。
入れ墨姿のは
「刺青」でしょうか???ほんとに見惚れてしまいますね。
「卍」では、岸田今日子さんと妖しい仲になってましたね。
うっとりです。
》妖しい仲 (笑)
俳優さんは、たくさんのことに挑戦なさるんですね。
若尾さんの 犬のCM大好きです。
「夫です」、、、とか言って松田くんが
ピアスで登場して、遊び心、満載でした。
もっと、もっとシリーズ化した、
新バージョンを 見てみたいですね。
そうそう、劇場で叫んだ人
お酒飲んでたのでしょうか、その前から
場面ごとに、目立たない程度の声で
茶々をいれてたりしてたんですが、
例の場面で、テンションあげた声、突然だしたのです。
まだまだ、のどかな時代だったのでしょうね。
「刺青」でしたね。
日本語は奥が深いですね。
もちろんのこと、
軽妙でコミカルな役も絶妙なので
あのシュールで愉快なCMも、
なんなくこなしていらっしゃいますね。
昔の映画館は、ちょっと大きなお茶の間
という感じ?でしたね(^^♪