邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「邦画を彩った女優たち:高峰秀子」

2011年04月21日 | ★TV番組

昭和一桁生まれの私の母が

常々「高峰秀子は泣くのがうまかった」

と申しておりましたとおり

子役時代からすでに天下一品だった「泣き」の演技で

木下恵介監督をももらい泣きさせていたという。

あの超・好き嫌いがはっきりした木下監督が

絶大な信頼を寄せていた高峰秀子とは!いったい!?

 

人間のあらゆる感情を表現できる女優。

一本びしっと芯が通っていて

そしてどんな表情もたまらなく美しいのよねえ~~~

ご自身が本の表紙に選んだのは

「浮雲」での思いつめた、暗~い表情の写真。

普通の人の暗い顔って

陰気で目をそむけたくなるものですが・・・

デコちゃんは笑い顔泣き顔、怒った顔、どんな顔も綺麗。

 

私は、

たまりにたまった鬱積を

どばっと吐き出してワッと泣く時のデコちゃんが大好きだ。

デコちゃんが泣くと、私もスッキリするというワケ。

 

知られざるエピソードも満載だった。

「二十四の瞳」の元子供たちの同窓会。

撮影後も「大石先生」から送られてきたというはがきを

大事に持っていた人がいた。

添えられていた絵がうまくてびっくり。

きっと女優をやっていなくてもエッセイスト+イラストで

名を成したことでしょうね。

近しかった人たちからの証言から

生の高峰秀子が浮かび上がってきた。

成瀬巳喜男監督を尊敬していたのは間違いないでしょうが

男と女としてはどうだったのでしょうか?

 

 ア~~ア、

「浮雲」

「女が階段を上るとき」

が見たくなったな~~~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは (あじゃ)
2011-04-22 10:00:05
徹子の部屋に出演されていた時のVTRだと思うのですが、
戦地で高峰さんのブロマイドを大切にされていた方の遺族が
そのブロマイドを高峰さんの元に送ってくれて・・・と悲しそうに、
そして少し怒りをこめて(戦争に対して)話す姿に胸がつまりました。

成瀬監督とはどうだったのですかね・・・。
男女の仲を飛び越えた師匠と弟子のような関係だったのかな、と思ったりしました。
返信する
あじゃさんへ (ブラボー)
2011-04-22 19:42:25
血染めのブロマイドのお話、
ぐっときましたね!

成瀬監督のことを
あんなに大事に思っていらしたなんて
知りませんでした。
あじゃさんのおっしゃるとおり
深い信頼と尊敬の対象だったのでしょうね。
番組、うまく構成されていて
内容ぎっしりでしたね。満足!
返信する
高峰秀子アンコール特集 (シバタン)
2011-04-30 18:28:47
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html

池袋の新文芸座でデコちゃん特集です。
ちょうど3日に池袋で用事があるんで、
『馬』をみてから行こうかな?
斎藤明美さんのトークショーもあり。
返信する
シバタンさんへ (ブラボー)
2011-04-30 19:48:10
情報ありがとうございます!!

ポスターの写真、可愛いですね。
池袋ですか~~
ちょっと遠いけど
すご~~く魅力的!
返信する
2本立てだったです (シバタン)
2011-05-01 21:47:28
他に用事がなければ2本見たいですが
夜はライブに行く予定なんで、悩む所です…

う~~ん、綴り方教室と馬、
そしてトークショー。
全部がんばっちゃおうかしら?
返信する
シバタンさんへ (ブラボー)
2011-05-02 10:12:29
二本立て&トークショーなんて
いいですね!
しかも
ライブもだなんて
うらやますい~~~~!!

存分に楽しんでいらしてください!
返信する
なんと予想外の混雑でアウト! (シバタン)
2011-05-03 11:53:56
さきほど自宅から新文芸座に電話してみたらば
もうすでにトークショー(まだ2時間前です)は
立ち見でも難しいとのこと。残念。
朝の上映から立ち見が出てるとのこと。
一体、客層はどのくらいなんでしょうね?
往年のファンのオバサマ?レトロ映画好きな若者?
どちらにしても、デコちゃん人気スゴイ!

そうすると『馬』だけを観にいくことになるんですが
それも早めにいかないとアウトですし
馬だったら…レンタルで観られるんじゃないか??
迷います~
返信する
シバタンさんへ (ブラボー)
2011-05-03 13:30:07
ええ~~~!

それはすごいですね。
お天気もいまいちぱっとしないのに
高峰ファン、恐るべし!
私も客層には興味があります。

シバタンさんもご無理なさらないよう・・・
返信する
お爺さん率70%! (シバタン)
2011-05-04 12:39:48
結局、いって来ましたw
『綴り方教室』も三分の二くらいまで観てきました。(途中退場)

おじいさんがド~~ッサリ。
上映間に銀座カンカン娘の曲が流れていたんですが、爺さんノリノリ。
おばあさんもいました。

斎藤さんのトークショーも途中から聞きました。
本に書かれていたエピソードが多かったですが
終盤には感極まって
「高峰という人は、人間の無限の可能性を感じさせる人です。人に希望を与える人。」とおっしゃってました。

新文芸座では、原節子さん特集も成瀬監督特集もありまっせ♪
ワタシは個人的には有楽町で三島由紀夫特集を観たいですw
返信する
シバタンさんへ (ブラボー)
2011-05-04 20:40:09
シバタンさん、れぽありがとうございます。
そ、そうでしたか~~
やっぱり往年のファン層が
根強いといいますか、
特に男性の支持がものすごいんですね。
ノリノリだなんて楽しそう~~♪

斉藤さんのお言葉もぐっときました。
新文芸座、ナイスな企画ですね。

三島特集!もおおいにそそられます!!
返信する

コメントを投稿