いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

明日は、ついに火縄銃82丁、献馬3頭、300名ほどの行列の「郷社祭り」

2023年06月10日 00時05分47秒 | Weblog

 
水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

 

 

このブログは、最終打合せ資料に基づいて6月7日・8日に入力しました。

 気象庁の「向こう一週間」の天気予報によれば6月11日(日)は「曇一時雨」とのこと

  で、当日は愛知県の「無形民俗文化財」の審査日でもあり、小雨程度の降りであって欲しいです。

 

火縄銃82丁、献馬3頭、300名ほどが行列する「山口八幡社 郷社祭り」では、愛知県

 の瀬戸市菱野・本地・山口地区、長久手市大草・前熊・北前熊地区が参加します。

  この祭りは、江戸時代の「猿投祭り」を「郷社祭り」として現代に受け継いだ

   もので、郷社である山口八幡社へ合宿を奉納する祭を行う様になりました。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。

 

 

      最終打合せ資料に基づいた1枚目の写真の「タイムスケジュール」を、2枚目

      の様に地図へ「時間と場所、発砲数」などを書き込みました。

      

 

 

      9枚の写真は、2013年6月9日に開催された「山口八幡社 郷社祭り」の写真

      の中から、「火縄銃の発砲」シーンなどを抜粋して掲載しました。

      

      

      

      

         

         

      

      

      

 

 

      毎年10月に開催されていた「山口秋祭り(警固祭り)」は、新型コロナウ

      イルスの蔓延で2年(2回)中止となりましたが、開かれていた時の「火縄

      銃の発砲」シーンなどを抜粋しました。

      

      

      

      

 

 

      同様に、開かれていた時の「献馬」の走りのシーンなどを抜粋しました。

      

      

 

 

      同様に、開かれていた時の「子供獅子」の御祓いや「棒の手」披露のシー

      ンなどを抜粋しました。

      

      

      

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コラボする花 | トップ | JAあいち尾東 瀬戸支店で6月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2023-06-10 02:33:55
こんばんは。
お祭りの開催おめでとうございます。天気がちょっと怪しくて心配ですね…
見所の一つの火縄銃も雨が降るとどうなるのでしょうか?とにかく晴れを願いたいですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2023-06-10 08:13:07
いつも写真少年さん おはようございます。

いやー、懐かしいですねーー。懐かしいというよりも、まだ昨日のことの様に思い出されます。まだ、元気がよかったんです。

当日はなんとか好いお天気になるよう祈っています。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-06-10 09:17:15
田中さん、おはようございます。

今日の午後1時から最終的な準備を行いますが、「今日が祭り当日だったら・・・」と思うくらい、明日の天候が心配です
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2023-06-10 09:20:20
とっさーさん、おはようございます。

お元気な頃は何度も祭りの撮影にご協力くださり、ありがとうございました。

今では、写真グループとしてはいつも写真少年だけが参加しています。

準備は進んでいますが、天候が心配です
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事