水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
このブログは、最終打合せ資料に基づいて6月7日・8日に入力しました。
気象庁の「向こう一週間」の天気予報によれば6月11日(日)は「曇一時雨」とのこと
で、当日は愛知県の「無形民俗文化財」の審査日でもあり、小雨程度の降りであって欲しいです。
火縄銃82丁、献馬3頭、300名ほどが行列する「山口八幡社 郷社祭り」では、愛知県
の瀬戸市菱野・本地・山口地区、長久手市大草・前熊・北前熊地区が参加します。
この祭りは、江戸時代の「猿投祭り」を「郷社祭り」として現代に受け継いだ
もので、郷社である山口八幡社へ合宿を奉納する祭を行う様になりました。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは5枚(群)構成となっています。
最終打合せ資料に基づいた1枚目の写真の「タイムスケジュール」を、2枚目
の様に地図へ「時間と場所、発砲数」などを書き込みました。
9枚の写真は、2013年6月9日に開催された「山口八幡社 郷社祭り」の写真
の中から、「火縄銃の発砲」シーンなどを抜粋して掲載しました。
毎年10月に開催されていた「山口秋祭り(警固祭り)」は、新型コロナウ
イルスの蔓延で2年(2回)中止となりましたが、開かれていた時の「火縄
銃の発砲」シーンなどを抜粋しました。
同様に、開かれていた時の「献馬」の走りのシーンなどを抜粋しました。
同様に、開かれていた時の「子供獅子」の御祓いや「棒の手」披露のシー
ンなどを抜粋しました。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
お元気な頃は何度も祭りの撮影にご協力くださり、ありがとうございました。
今では、写真グループとしてはいつも写真少年だけが参加しています。
準備は進んでいますが、天候が心配です
今日の午後1時から最終的な準備を行いますが、「今日が祭り当日だったら・・・」と思うくらい、明日の天候が心配です
いやー、懐かしいですねーー。懐かしいというよりも、まだ昨日のことの様に思い出されます。まだ、元気がよかったんです。
当日はなんとか好いお天気になるよう祈っています。
とっさー
お祭りの開催おめでとうございます。天気がちょっと怪しくて心配ですね…
見所の一つの火縄銃も雨が降るとどうなるのでしょうか?とにかく晴れを願いたいですね。