(つづき)
おなじみの(?)「福岡市東郊・宗像方面 西鉄バス路線図」。
香椎から始まって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/08/5df8e144922e2e97985890124427ba67_s.jpg)
宗像、遠賀を通って、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/6a/a2ab0fc2f3eb7f877e615f1425d9daf4_s.jpg)
折尾まで。
新宮中央駅も、ししぶ駅も、千鳥駅も当然ない時代。
また、現在、海老津から先は、西鉄バスの路線はつながっていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/ad/fdafaf53b72b42788b55e0105103ea0f_s.jpg)
「京泊」の記事で書いた“「神湊~鐘崎~波津」のバス路線が旧国道3号を介さずにつながっていた時代”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/43/35d64c5f52216a3990781820afde6241_s.jpg)
「青葉台入口」の記事で“青葉台の開発よりもはるか昔には、この付近から若宮インター方面に少し行ったあたりまでバスが通っていたのかもしれない”と書いたその時代。
赤間駅裏、野添、曲、自由ヶ丘七丁目、宮田、原町、宮田橋、竹重、中村、井上、朝町、倉元、昼掛…などの文字が見える。
また、「葉山センター」や「自由ヶ丘十一丁目」が「狭義の終点」となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/9a/fad12dddb6f55535df50c249269e6847_s.jpg)
この路線図が永らく掲示されている「福間駅前」の赤間方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/93/3c039a78e36b8877a41d5648f813a38c_s.jpg)
反対方向の乗り場は駅前広場の中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/ee/4501a8da437d1da72e0faa6e14bda5ac_s.jpg)
西鉄の乗り場。
赤間方面行きも駅に乗り入れ…ということになっていたら、冒頭の路線図はきっと消滅していただろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/82/03f7878fd1e9359961bf2245a856e5dd_s.jpg)
JR九州バスとふくつミニバスの乗り場。
ここから直方まで直通で行けるのはとても魅力的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/ec/fc6c42fa9485da17b5a35e17d1b4dc89_s.jpg)
さらに駅舎の反対側、「福間駅(さいごう口)」。
こちらからは、JR九州バスのイオンモール福津シャトルバスが発車。
(つづく)
おなじみの(?)「福岡市東郊・宗像方面 西鉄バス路線図」。
香椎から始まって、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/08/5df8e144922e2e97985890124427ba67_s.jpg)
宗像、遠賀を通って、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/6a/a2ab0fc2f3eb7f877e615f1425d9daf4_s.jpg)
折尾まで。
新宮中央駅も、ししぶ駅も、千鳥駅も当然ない時代。
また、現在、海老津から先は、西鉄バスの路線はつながっていない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/30/ad/fdafaf53b72b42788b55e0105103ea0f_s.jpg)
「京泊」の記事で書いた“「神湊~鐘崎~波津」のバス路線が旧国道3号を介さずにつながっていた時代”。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/43/35d64c5f52216a3990781820afde6241_s.jpg)
「青葉台入口」の記事で“青葉台の開発よりもはるか昔には、この付近から若宮インター方面に少し行ったあたりまでバスが通っていたのかもしれない”と書いたその時代。
赤間駅裏、野添、曲、自由ヶ丘七丁目、宮田、原町、宮田橋、竹重、中村、井上、朝町、倉元、昼掛…などの文字が見える。
また、「葉山センター」や「自由ヶ丘十一丁目」が「狭義の終点」となっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/31/9a/fad12dddb6f55535df50c249269e6847_s.jpg)
この路線図が永らく掲示されている「福間駅前」の赤間方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/93/3c039a78e36b8877a41d5648f813a38c_s.jpg)
反対方向の乗り場は駅前広場の中。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/48/e643661db746efcf928e21c5d918b625_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/26/6f9f402ae90440caf57b2c6049747ba9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/ee/4501a8da437d1da72e0faa6e14bda5ac_s.jpg)
西鉄の乗り場。
赤間方面行きも駅に乗り入れ…ということになっていたら、冒頭の路線図はきっと消滅していただろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/95/6ebef797cb611cccfda4c4d2793f2614_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/e6/cb99cdce1f3ff0d74a5b3ebae22e4447_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/bc/ffa86ab7b74a03f68177fd5ccbd4ec9c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5f/82/03f7878fd1e9359961bf2245a856e5dd_s.jpg)
JR九州バスとふくつミニバスの乗り場。
ここから直方まで直通で行けるのはとても魅力的。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/b2/358f4f1de5422a4653c97f2e0ff5417e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3c/88/996f1699a5fd7d7b072380b6e4ab67ab_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/9a/c9974f6bb41090afe76f64f6f9876d01_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/ec/fc6c42fa9485da17b5a35e17d1b4dc89_s.jpg)
さらに駅舎の反対側、「福間駅(さいごう口)」。
こちらからは、JR九州バスのイオンモール福津シャトルバスが発車。
(つづく)