INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(26)

2010年03月07日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」に引き続き、北九州市八幡西区の「鷺」。

北九州地区の「70番」(黒崎~石坂~香月)と「72番」(黒崎~石坂~畑観音)が3月末で廃止となることが既に発表されているので(車内掲示などでは、石坂の旧道上のバス停と、池田から畑観音までのバス停が廃止されるという表現だったが、それ以外の区間で「70番」「72番」という番号が残るという可能性はあるのだろうか)、その「70番」と「72番」がこの世に存在した証を。
ただ「74番」も、ここ「小鷺田」を通らなくなってしばらく経っているのにそのまま表示されているので、「70番」「72番」の表示がしばらく残る可能性もありそうだ。

「70番」は、現在は黒崎から香月までの運行だが、それ以前は、楠橋から木屋瀬の宿場町を通って直方まで運行されていた。
「遠回り」と「狭い道」(とりわけ「HMS」)という、私の中での路線バスの二大醍醐味を存分に満たしてくれる、西鉄グループの中でも1~2を争う好きな路線であったのだが、廃止ということで、残念な限りである。
直方から黒崎まで、初めて「70番」に乗ったときの感動は今も忘れない…。

なお、このバス停の側面には、うっすらと「朝日新聞社前」の文字が見える。
「朝日新聞社前」は2004年3月25日に「砂津一丁目」に改称されている。

ちなみに「鷺」は、古賀市の「筵内」と「熊鶴」の間にも居る。
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2010-03-06 04:19:44
この近辺(八幡東&西区)も大規模なリストラが行われるようですね。
ここからさらに南に行った小嶺のあたりに先日立ち寄ったのですが、高速バスが止まらなくなってから(都市高速代の節約のため、八幡ICで降りて塔野口まで200号を通るようになった)、なんとなく静かになってしまった感があります。

ちなみに私がこの近辺の路線で感動したものというと、厚生年金病院に乗り入れる76番系統でした。
なぜって…時間的になかなか乗り合わせないから(ただそれだけ…笑)

ちなみにある知人は、電話口で「鷺」を「詐欺」と勘違いしていました…。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-12 12:46:31
ひろしさん、こんにちは。

>この近辺(八幡東&西区)も大規模なリストラが行われるようですね。
>ここからさらに南に行った小嶺のあたりに先日立ち寄ったのですが、高速バスが止まらなくなってから(都市高速代の節約のため、八幡ICで降りて塔野口まで200号を通るようになった)、なんとなく静かになってしまった感があります。

たしかに。
でも中間高速の経路変更は功を奏しているんでしょうかね?
千代からの利用者も結構居たような気がするのですが…。
返信する
Unknown (ひろし)
2010-03-13 06:32:32
>中間高速の経路変更は功を奏して…
これは200号線の通過にどれだけ時間がかかるかが全てだと思います。
あの近辺の道路状況はあまりよくわかりませんが、あえて一般道に経路変更をしたということは、ある程度の定時性は見込めるということなのでしょうが…?

>千代からの利用者も結構居たような
実際そうなんですよね。
また、高速千代から塔野口まではかなり距離がある上、直通もないので、せめて200号線沿いに「千代4丁目」バス停を別に新設する方法も検討してみてはと思うんですがね。
返信する
Unknown (soramame)
2010-03-14 00:45:13
ひろしさん、こんにちは。

>これは200号線の通過にどれだけ時間がかかるかが全てだと思います。
>あの近辺の道路状況はあまりよくわかりませんが、あえて一般道に経路変更をしたということは、ある程度の定時性は見込めるということなのでしょうが…?

たしかに。
従来のルートは、小嶺ランプの辺りでぐるぐる回る印象があったので、新ルートは、イメージだけで捉えると、少しすっきりしたような感じはします。

>また、高速千代から塔野口まではかなり距離がある上、直通もないので、せめて200号線沿いに「千代4丁目」バス停を別に新設する方法も検討してみてはと思うんですがね。

そうですよね。
せっかく一般道路を通るのだったら、何かそれに伴う利便性の向上も検討してもらいたいものですね。
返信する

コメントを投稿