(つづき)
試行期間が今月末までの予定の「香椎浜・千早駅~福岡空港線」、試行期間の延長や本格運行への移行はあるでしょうか…利用状況をみる限り、なかなか厳しそうですが。
一方で、「福岡空港国際線~博多駅・天神線」のほうは区間急行化も奏功したのか好調のようで、増便(現在の30分間隔から、15~20分間隔の運行へ)や新ルートの追加が検討されているとのこと。
「美和台コミュニティバス」の運行期間も、一応今月末までの予定。
10月1日には、「春以外の小~中規模ダイヤ改正」が行われたりするのでしょうか??(こんな路線やこんな路線やこんな路線が何かのはずみで出現しませんかね(笑))。
(つづく)
試行期間が今月末までの予定の「香椎浜・千早駅~福岡空港線」、試行期間の延長や本格運行への移行はあるでしょうか…利用状況をみる限り、なかなか厳しそうですが。
一方で、「福岡空港国際線~博多駅・天神線」のほうは区間急行化も奏功したのか好調のようで、増便(現在の30分間隔から、15~20分間隔の運行へ)や新ルートの追加が検討されているとのこと。
「美和台コミュニティバス」の運行期間も、一応今月末までの予定。
10月1日には、「春以外の小~中規模ダイヤ改正」が行われたりするのでしょうか??(こんな路線やこんな路線やこんな路線が何かのはずみで出現しませんかね(笑))。
(つづく)
福岡空港国際線~都心部の路線も改善される可能性があるようですね。
私は、東区の路線がうまくいくと、南区などの空港から近くてもアクセスが不便なところへの路線開設もと、ひそかに思うのですが・・・
SORAMAMEさんの記事を拝見すると、なかなか難しそうですね。
福岡空港国際線~都心部の路線も改善される可能性があるようですね。
あと、途中乗降が出来ると、まだお客様が乗車されると思うのですが…。
あと、途中乗降が出来ると、まだお客様が乗車されると思うのですが…。
お返事が遅くなってすみません。
>私は、東区の路線がうまくいくと、南区などの空港から近くてもアクセスが不便なところへの路線開設もと、ひそかに思うのですが・・・
>SORAMAMEさんの記事を拝見すると、なかなか難しそうですね。
東区の路線は正直厳しいと思っていたのですが、一応「好評」ということのようなので、その他の「空港から近くてもアクセスが不便なところへの路線開設」も少しは期待できるかもしれませんね。
お返事が遅くなってすみません。
>空港アクセスバスは難しいですね。拠点地~終点の途中に「たまたま」空港がある路線(例・天神~博多~空港~日田・長崎など)以外はよほど需要が無い限り厳しいですね。
国際線~博多駅・天神のような、空港が途中にない路線もそこそこ盛況のようですから、「難しい」「厳しい」とは一概には言えませんね。
お返事が遅くなってすみません。
>香椎浜・千早~空港線は開始直後は乗客がいるのが珍しいくらいでしたが、最近は数人づつ乗っているのを見掛けます。でも採算が採れるほどではないでしょうから、延長は難しいでしょうね。もっと気長に育てていけば、いずれ採算が採れるほどの乗客数になるのかもしれないけれど、悠長なことは言ってられないでしょうね。
私も厳しいと思っていたのですが、まさかの延長でしたね。
どういう思惑があるのかはわかりませんが、延長期間のうちにもっと育ってくれることを期待したいです。
お返事が遅くなってすみません。
情報ありがとうございました。
通勤の足としてもそこそこ使われている訳ですね。
だとすると、千早駅のようなターミナルに限らず、空港周辺の住宅地からの路線というのはそこそこ成り立ちうるということなのかもしれません。
>あと、途中乗降が出来ると、まだお客様が乗車されると思うのですが…。
たしかに。
この路線は、途中乗降不可で採算をとらないといけないというのが、本格運行へのハードルを高めていますよね。
かといって、途中乗降可能にしてしまうと、22Nや24Cの利用者が減るでしょうから難しいころですね。