INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

couleurs(3)

2010年08月24日 |    ┣ colors&ぐりーん
(つづき)
colors」で取り上げた一色目の「黒色」に引き続き、北九州市八幡西区の二色目の「黒色」。

西鉄黒崎バスセンターで、筑豊電鉄の電車と西鉄バスが、横に並ぶ光景はなかなか好きだ。
でも、横断禁止の車路を挟んで両側にバスのりばがあり、乗り換えに手間を要する構造はいかがなものかと思うのだが…。
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと最初はよかったんだと思う (Riverside house)
2010-08-23 21:59:50
こんばんは。

きっと最初のコンセプトでは、朝に直方方面から来た乗客に対して、
そのまま八幡・戸畑・小倉方面にスルーできるようにし、
そして帰りには乗継のために一旦2階に上がることで、
ビル内で買い物をしてから帰ってもらう、
というものではなかったのではないでしょうか。
あくまでも想像ですが。

それがすっかり破綻してしまったので
不便さだけが強調されて見えるのではないでしょうか。

それにしてもあのビル内の変な臭い、なんとかならないですかね。
返信する
Unknown (ひろし)
2010-08-24 03:41:34
Riverside house様の考え、全く同感です。
線路の位置からして、完全にそれを意図してという訳ではなかったとしても…。

しかし、行政が何も考えずに建てた結果、2階から上は事実上単なる廃墟となり、建物内に入るだけで気味が悪くなるし、吐き気がします。
しかも3階から上は、ホームレスやそっち系の方々、更にはゴミのたまり場となってるし…。

とりあえず、今やるべきことは、このビルの全く入居見込みのない上の部分を解体することのみだろう…。
(もちろん、7Fに入っている市の施設を移転してから)
返信する
Unknown (soramame)
2010-08-24 17:18:13
Riverside houseさん、こんにちは。

>それがすっかり破綻してしまったので
>不便さだけが強調されて見えるのではないでしょうか。

たしかにそうですね。
線路と国道に挟まれ、形状的な制約もあったのでしょうが、建物内での回遊がうまく行われれば、その不便さも大して苦にならないという(甘い)読みがあったのかもしれませんね。

でも現状は回遊どころではないですけどね(怪幽?)。
返信する
Unknown (soramame)
2010-08-24 17:18:53
ひろしさん、こんにちは。

>しかし、行政が何も考えずに建てた結果、2階から上は事実上単なる廃墟となり、建物内に入るだけで気味が悪くなるし、吐き気がします。

たしかに、できてからまだ10年も建っていない建物とは思えないですよね。

こんなに目立つ失敗例があるにもかかわらず、市内では、福岡市以上に、どんどん新しい道路もできていたり、都心部でもかなり大規模な拡幅が行われていたりで、人ごとながら「大丈夫なの?」と思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿