(つづき)
4月1日ではないので予め断りを入れておくが、あくまで
架空の路線です。
こんな路線、実現しませんかね??。
ずっと前に考えてみた時点では、“実現性は低そう”というスタンスだったのだが、その後、
国道3号の片側3車線区間が東に延びははしたものの、
IKEAや
イオンモール福津の開業などもあり、渋滞も慢性化の傾向がみられることから、再度投げかけて(?)みたい。
ただ、運行するとしても
通勤時間帯に数本レベルなのかも。
また、このルートがほんとに速いのか?というのもちゃんと検討しないといけませんが。
(つづく)
確かにそうかもですよね。赤間特急みたいに、一日2本くらい、しかも天神向けのみ…とか。
>このルートがほんとに速いのか?
九州道を走るのは大きなポイントなんですが、ただ福岡ICと貝塚JCTの渋滞の程度が問題ですね。特に後者は朝の交通情報でよく「混雑」やら「渋滞」と聞くからですねぇ…。
>確かにそうかもですよね。赤間特急みたいに、一日2本くらい、しかも天神向けのみ…とか。
たしかに、さしあたりは「一日2本」が適当かもしれませんね。
乗客が分散する郊外行きは、運行するリスクがまだまだ高そうですね。
>九州道を走るのは大きなポイントなんですが、ただ福岡ICと貝塚JCTの渋滞の程度が問題ですね。特に後者は朝の交通情報でよく「混雑」やら「渋滞」と聞くからですねぇ…。
貝塚ジャンクションの合流部の車線が改良されたことで、少しは流れが良くなったような気もしたので、今回ちょっと作ってみました。
ただ、それでもやはり混むことに変わりはないのですが…。