INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2018年8月1日ダイヤ改正(1)

2018年08月09日 |   ┣ ダイヤ改正2018
8月から「コガバス」が運行を開始してます。


ルートは、古賀駅東口リーパスプラザ古賀市役所サンコスモひだまり館コスモス館で、これ以外のバス停には停車せず。

古賀市のバス路線については、以前から問題点や提案などを結構記事にしていて、番号の付け直しや、こもの線をサンコスモに立ち寄らせる、とか、舞の里からグリーンパークまで路線を直通させる、といった項目については実際に採用していただいたりもしました。

今回の「コガバス」は、西鉄バスとはまた別次元の話であり、西鉄との連携がなかなかうまくいかないのかな?という印象。


最終的には、やはりこのようなカタチが現実のニーズに合っているとは思います。
(つづく)
コメント

center or centre?(9)

2018年07月27日 |   ┣ center or centre?
(つづき)
給油センター」「葉山センター前」「NHK放送センター入口」「新門司福祉センター」「国立医療センター場内」「山本コミュニティーセンター前」「緑花センター前」「バスセンター」に引き続き、「宇宙センター」。

    

スケール感としては、これまで取り上げたセンターの中で最も大きいです(笑)。


(つづく)
コメント

Day Tripper(35)

2018年07月22日 |   ┣ Day Tripper
(つづき)
「上の府太郎丸」。

純和風な感じの名称だが、「カミノフ・タローマル」と書くと急にロシアっぽくなる(個人の感想です)。

「桜ヶ丘第四」は「桜丘第四」になったが、こちらは「上府太郎丸」に変わる気配はなし。

「太郎丸」が西鉄のバス停として複数存在する件は過去に触れたが、「次郎丸」や「三郎丸」よりも「太郎丸」が多いのは当然と言えば当然でしょうか。


天神中央郵便局前行き一択。
西鉄天神バスセンターが、西鉄天神高速バスターミナルに改称するのを機に、「赤間急行」はバスセンターから追い出されています。
天神の北のほうにしか行けない、というのは、地下鉄七隈線が博多まで延伸されることを考えたら中長期的には「赤間急行」の競争力低下要因になりそう。

なお、7月から、北九州空港からの「福北リムジンバス」が、このバス停に23時台から25時台にかけ1日3便停車するようになっています(降車のみで乗車はできないため、バス停には特に何も表示はありませんが)。


(つづく)
コメント

もっと愛をください(52)

2018年07月10日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
もっと愛をください(31)」で取り上げた五匹目の猫、「もっと愛をください(51)」で取り上げた七匹目の猫などに引き続き、北国を駆け回る八匹目の猫。
なかなかのネコ、中根子。


都心方面。
花巻駅前とイトーヨーカドーは大牟田駅前とゆめタウン大牟田、若葉町経由と鍛冶町経由は鞍高経由と二字町経由、みたいな関係でしょうか(想像で適当に書いてます)。


そして、郊外方面
(つづく)
コメント

Day Tripper(34)

2018年06月28日 |   ┣ Day Tripper
(つづき)
「段天クエバワカル前」。

カタカナのインパクトが強いバス停名だが、読んだら意味がわかってしまう点で、「コスワエ」にはかなわないでしょうか。


(つづく)
コメント