INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2012年7月23日ダイヤ改正(1)

2012年07月10日 |   ┣ ダイヤ改正2012
ニュースなキザシ(7)」で少しだけ触れていた都市高速野芥ランプ経由の新路線が7月23日より運行開始である。

経路は「陽光台~早良営業所野芥駅前~(野芥ランプ~都市高速~天神北ランプ)~天神~国体道路方面」で、行先番号は「500番」、天神から先は「200番」との連続運行になるもよう。
運行本数は、平日の通勤&帰宅時間帯にそれぞれ7本ずつ。
言うまでもなく、このようなルートが可能になったのは、都市高速「環状線」が開通するため。

「200番台」との対応で考えると、「500番」という行先番号になるのだろうけど、都市高速道路の百道ランプより西側の開通に合わせ、「西区メイン」でスタートした「500番台」なので、西区の一般道路を一切通らないのに「500番」というのもやや違和感がある(かといって、他の番号にすると、もっと違和感が出そうですけど)。


ひとつ西の筋の四箇田団地、金武営業所エリアを走る同様の路線「501番」が、当初は系統のバリエーションや本数も多かったのに、現在は必要最小限という感じになっているのをみると、都市高のランプの位置的には「郊外」の野芥ランプを利用する「500番」に勝ち目はあるのか?という気もする。
ただ、「501番」は、都市高速に乗るまでに「遠回り」をするというハンディがあるのに対し(次郎丸交差点から福重ランプまで)、「500番」は、本線(国道263号、早良街道)のすぐ近くに都市高速の出入口(野芥ランプ)があることから、その意味では競争力は高いのかもしれない(百道浜地区なんかで一回停車できれば、競争力はさらに高まりそうですが)。
「お知らせ」には、“※野芥・早良営業所・陽光台方面へお急ぎのお客様はぜひ500番をご利用ください”(天神北バス停における記述)とあるが、ある意味、「バスVS地下鉄」のガチンコ勝負の構図と言えるのかも。

「お知らせ」には、「500番」は「野芥駅前」バス停に停まるようになっているが、郊外行きは、野芥ランプを降りてそのまま直進して「野芥口」交差点を右折するのであれば、既存の「野芥駅前」には停車できない。
地下鉄の利便に供するような乗り場をわざわざ新設する可能性は低そうなので、かつて「3番」の歯科大系統が通っていた旧道(グルメシティ北側)に一旦入るということなのかもしれない。

「ガチンコ勝負」は西鉄らしいといえばそれまでなのだけど、天神や博多駅「そのもの」に速くたどり着くべきか「周辺部」に速くたどり着くべきかという問題も検討のうえ、「地下鉄では行きにくいけど需要はありそうな場所」にも目を向けていただきたいという思いもある。

追記



上記にて、「野芥駅前」の「500番」用の乗り場について、“地下鉄の利便に供するような乗り場をわざわざ新設する可能性は低そう”と書いたのですが、車内掲示によると、「500番」のために新たに設置されるとのことです。
大変失礼しました。
ただし、“500番降車専用”とのこと…。
(つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと愛をください(25) | トップ | 2012年5月28日ダイヤ改正(6) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-12 18:22:44
扇町から清水町の間の
通称きよみ通りに
バス停の土台が何ヵ所か設置されてました。
新規路線でしょうか?
どういうルートになるか楽しみです
返信する
Unknown (soramame)
2012-07-12 20:21:02
Unknownさん、こんにちは。

>扇町から清水町の間の
>通称きよみ通りに
>バス停の土台が何ヵ所か設置されてました。

貴重な情報ありがとうございます。
時間あったら調べてみます。
楽しみですね。
よろしければ、もし次にコメントいただく際はお名前を入力していただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿