INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(22)

2009年11月22日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」に引き続き、福岡県那珂川町この10月から走り始めた(飛び始めた)「かわせみ」。

前回の記事で「この場所には年間何十回と訪れているのだが、やはりバス停があると印象も少し違う」と書いたが、バスがあるとさらに印象が違う。

カワセミ(鳥)は、その美しい外見から「渓流の宝石」とも呼ばれるとのことだが、「かわせみ」が「渓流」のある方に向かって走っていないのはやや残念である。
(つづく)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2009-11-20 06:05:38
>2枚目の写真
行先表示は紙を張り付けてるのですね。
なんかこれだと「まつりなかがわ」の時の臨時バスみたいな感じですね~。
(まつりなかがわの臨時バスは、車両は普通の市内バスを使用し、LEDで「貸切」とだけ表示させ、細かな行き先はこのような形で掲出してあった)

>「渓流」のある方向に向かって走っていない
いずれ行われるかもしれない、路線の改編に期待するしかなさそうですね。
ただ大野城市のように、乗客だけでなく、乗務員からも大きく反感を買うような改編だけは避けてほしいところですが…。
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-21 23:42:28
ひろしさん、こんにちは。

>いずれ行われるかもしれない、路線の改編に期待するしかなさそうですね。

「東部ルート」「西部ルート」ではなく「北東部ルート」「北西部ルート」という名前が付いているということは、将来は西畑、京団地、青雲台などを結ぶ「南部ルート」というのができる余地もあるのかもしれませんね。
「南西部」「南東部」を作るまでの需要はなさそうですが…。
ただ、そうなると、西鉄の市の瀬系統の廃止or減便の話がセットでついてきそうではありますが…。
返信する
「かわせみ」 (ねぇね♪)
2010-01-27 22:57:52
昨日、博多南駅近くで見ましたよ。
なんか派手なバスだなーと思っていたらそれでした。

あと、大野城のまどかは本数は多いけど分かりにくい・・・。片道でぐるぐるまわるし、乗り継ぎも良くないです。(バスナビでヒヤヒヤしながら。)
その点、春日の「やよい」のほうが規模は小さいですがよく出来てるなぁ、と。(バスセンタ乗り換えが定着でしているので)こっちは本数が少なくて夜が殆どないので不便ではあるんですけどね。

かわせみはどうなんでしょうね。
利便性とか。
これからなんでしょうが、私には今乗りまわす体力がありませんので・・・。

他力本願といきますか(笑)
返信する
Unknown (soramame)
2010-01-29 02:01:53
ねぇね♪ さん、こんにちは。

>なんか派手なバスだなーと思っていたらそれでした。

たしかに、目立ちますよね~。

>その点、春日の「やよい」のほうが規模は小さいですがよく出来てるなぁ、と。(バスセンタ乗り換えが定着でしているので)こっちは本数が少なくて夜が殆どないので不便ではあるんですけどね。

たしかにそうですね。
路線や時間帯によっては「時間内に帰ってこれるか?」的なところはありますけどね。

あと、「5路線でひとまとまり」みたいなところがあるので、例えば、利用の多い路線のみを増便…みたいなことがやりにくそうなのは難点といえるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿