INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(19)

2009年10月31日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」に引き続き、福岡県宗像市と鞍手郡鞍手町の境に居る「猿」。
なお、「猿田峠」バス停は鞍手町側にある。

ここには、赤間営業所と直方を結ぶ「75番」が停車する。

中小都市間における西鉄バス路線の「ネットワーク」崩壊については、これまでも取り上げているが、そんな中、「75番」はなんとか生き延びている。

バス停には、堀川バスの辺春線同様、「沿線自治体の補助金により運行されているので積極的に利用しましょう」という旨の貼り紙があった。
もし仮に、バス路線が峠を挟んだ両側の自治体内だけでの運行となってしまえば、路線が「線」としてはつながらなくなり、その時点でまたひとつ貴重な「ネットワーク」が崩壊してしまうことになる。
そして、いったんそのような状態に陥ってしまったら、その後の復活はなかなか期待できない。

というわけで、こちらの「猿」には頑張りを期待したい。
(つづく)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失われた風景(3) | トップ | 愛をください(20) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レパード乗り)
2009-10-30 22:11:43
荒れ果てたバス停が、行く末を暗示しているような・・・

頑張ってもらいたい路線なんですが。
返信する
Unknown (soramame)
2009-10-31 22:57:04
レパード乗りさん、こんにちは。

>荒れ果てたバス停が、行く末を暗示しているような・・・
>頑張ってもらいたい路線なんですが。

ほんとそうですね。
このバス停は、両自治体の峠の部分に位置していて周囲に民家も少ないためこんな感じですが、峠の両側では、一定の利用はあるように見えます。
ただ、補助が出ているということは採算がとれていないのは確かなのでしょうけど。
返信する
Unknown (Tokyo Chikushi)
2009-11-06 17:11:19
「猿田峠」は知りませんでした。

奇しくも比較的近いエリアで、犬、猿、猫が峠の番をしていることになりますね。
付近を探すと、もっといろいろな生き物が潜んでいるのかも…
返信する
Unknown (soramame)
2009-11-08 00:28:49
Tokyo Chikushiさん、こんにちは。

>奇しくも比較的近いエリアで、犬、猿、猫が峠の番をしていることになりますね。
>付近を探すと、もっといろいろな生き物が潜んでいるのかも…

たしかに。
地図に現われないレベルまで含めると、もっといろんな生き物たちがいても不思議ではないですね。
返信する

コメントを投稿