INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2013年3月16日ダイヤ改正(9)

2013年03月21日 |   ┣ ダイヤ改正2013
(つづき)
・出発進行1

運行開始した「香椎浜・千早駅~福岡空港線」。


福岡空港まで降りることはできない。
「途中でも乗降させてほしい!」という要望はきっと出てくるだろうから、ここからなし崩し的に、香椎浜から千早駅への路線開設へという流れができていくのかもしれない(そうなる気配を感じ取ると、運行をやめてしまう可能性もありますが笑)。

このクローズドドアの問題など改善が望まれる点はいろいろあるにしろ、今回の千早駅~福岡空港に限らず「天神や博多駅以外の主要地点同士を直接結ぶ」という選択肢が提供されること自体は健全な姿だと思う。


飛行機イラスト


空港利用者だけでなく空港勤務の方、それに、“空港が意外に近い場所だ”ということが認識されて、空港にちょっと遊びに行ってみようという人などにまで利用が広がっていけば、試行期間延長などの可能性もなくはなさそう。


なお、これまで一つだけだった「千早駅前」の乗り場は2つに分けられていた。


天神、福岡タワー、福岡空港方面と、


土井、流通センター、アイランドシティ方面。



福岡空港国際線~博多駅~天神線」のほうは、途中のバス停でも乗降可能。

筑紫通りまでの間に「半道橋一丁目」バス停も新設されており、今後、一般路線が福岡空港国際線に乗り入れる…ということもあるかもしれない。

なお、時刻表では「A」となっていた行先番号だが、実際のバスの行先表示も「A」となっていた(ただし、香椎ランプは通りません)。


国際線ターミナルでの乗り場は2番乗り場。



再び昭和通り経由に戻った「4番」


間違っていた乗り場案内も修正されていました。
ただ、昭和通り経由に戻すのは東行きだけでよかったような気も。
(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年4月1日ダイヤ改正(3) | トップ | さくら色の西鉄香椎2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿