INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

愛をください(28)

2010年04月14日 |    ┣ 愛をください
(つづき)
キリン」「」「」「」「」「鹿」「」「」「」「なまず」「」「」「」「」「」「ライオン」「鮟鱇」「千鳥」「」「ハブ」「海老」「かわせみ」「アマガエル」「怪獣」「」「チキン」に引き続き、糟屋郡宇美町の「ひばり」。

志免町桜丘地区に隣接する住宅団地だが、こちらは宇美町に属する。
都心向けのバス停は「ひばりが丘団地」、郊外向けは「ひばりヶ丘」となっており、「が」と「ヶ」、「団地」の有無という差異がある。

団地の開発とともに「桜ケ丘第四」方向(西側)から路線が延びてきて、ここが「38番」「39番」などの「狭義の終点」となったのだが、その後さらに東側に路線が延び、井野を通って宇美営業所、上宇美、四王寺坂方面に向かうようになったことから、「狭義の終点」から「広義の終点」となった。

ひばりが丘から東側の経路は、団地を開発したときに、もともとバスの乗り入れを想定していた方向とは逆の方向と思われ、「新宮急行」が通る「高美台一丁目平山間」などにも似た雰囲気を感じ取ることができる。
車窓からの眺めもガラッと変わるのだが、この部分は「39番」「390番」などの醍醐味のひとつと言えるかもしれない。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひばり (Kassy)
2010-04-15 10:37:00
またまたこんにちは。

私が小学生の頃はひばりヶ丘にはバスが走っておらず、その後風のウワサでひばりヶ丘まで路線が延びたことを知り、宇美営業所方面へ延伸されてかなり経過してからそのことを知ったという…私にとっては完全にノーマーク地帯です。
先日、タワー南口でバスを待っていると、ひばりヶ丘ゆきが発車していったのですが、お尻のLEDには「空港・ひばり」と表示してあって、うーん…と考えさせられました(笑)。
返信する
Unknown (soramame)
2010-04-16 17:19:20
Kassyさん、こんにちは。

>お尻のLEDには「空港・ひばり」と表示してあって、うーん…と考えさせられました(笑)。

後方の表示は結構いい加減なものが多いですね。
「国体道路」を「国体」とか。

かと思えば、わざわざ2行使って「雁の巣/レクレーションセンター」などもあり、作成する人の熱意(?)によって様々ですね。
返信する

コメントを投稿